博報堂DYメディアパートナーズと博報堂DYデジタルは、動画広告におけるクリエイティブの最適化ソリューション「動画クリエイティブプラナー」の提供を開始した。
「動画クリエイティブプラナー」では、YouTube動画広告約3,000件のクリエイティブを、博報堂DYグループが有する広告コミュニケーションの知見や機械判別の技術等を用いて要素分解し、データベース化する。これにより、ブランド効果を最大化させるための動画クリエイティブの新規開発と評価が可能になる。
クリエイティブ要素は、機械判別できるもの(出演者属性・ブランドロゴ・商品パッケージ等)と、目視での確認が必要なもの(ベネフィット・品質イメージ等の提供価値とその表現方法)で構成されている。
両社は、本ソリューションを活用することで、動画広告クリエイティブの最適化、また動画広告を活用したブランド効果の最大化を追求していく。
【関連記事】
・博報堂DYグループ、プロジェクトチーム「SP EXPERT’S」を組成 デジタル施策を一気通貫で支援
・博報堂、英・独の総合広告会社グループ2社と業務提携 欧米における対応力を強化
・博報堂DYMP、DACらと新広告配信メニュー「AtmaアクチュアルTV視聴ターゲティング」を提供開始
・博報堂DYグループ、新プラニング手法「生活者モードベースドプラニング」を発表
・「6秒CM」と「番組本編」を同時に表示!博報堂DYメディアパートナーズとTBSテレビが共同実施