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JALとパナソニック、アバター式リモート案内サービスの共同実証実験を開始 遠隔・非接触・非対面で接客

 日本航空(以下、JAL)とパナソニック システムソリューションズ ジャパン(以下、パナソニック)は、非接触・非対面でも高品質な接客を実現するため、パナソニックが提供するアバター式リモート案内サービスを用いた共同実証実験を開始する。

 今回の実験では、顧客から離れた場所にいる係員がディスプレイ上のアバターを通し、出発ロビーや搭乗口で搭乗者に案内する。アバターは操作している係員の表情を認識・反映するため、様々な表情が表現できる。そのため、係員はリモートによる非接触・非対面ながらも対面に近い案内が可能だ。また、定型登録された係員の案内時の動作や、搭乗順パネルの提示などを組み合わせることで、よりわかりやすい案内を実現する。

 <実証実験概要>
日時:2020年9月14日(月)~9月25日(金)
場所:羽田空港第1旅客ターミナルビル内JAL国内線搭乗口の一部、航空券予約・購入・変更カウンター(40番)
台数:4台

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MarkeZine(マーケジン)
2020/09/09 16:02 https://markezine.jp/article/detail/34275

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