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電通のXRX STUDIOと電通グループ、東京ゲームショウのVR化に基盤システムを提供

 電通内の横断組織「XRX STUDIO」と電通グループの「電通イノベーションイニシアティブ(DII)」は、VRクリエイティブスタジオ事業を手掛けるambrと共同で大型イベントのVR化を魅力的・効果的に推進するVRアプリケーションシステムを、2021年9月30日から10月3日まで開催する「東京ゲームショウ2021 オンライン」に提供する。

 今回のシステムではambrの回遊型バーチャル基盤「xambr(クロスアンバー)」を採用。これまでイベントがリアルで提供してきた価値「ワクワク感やセレンディピティ」とオンラインで付加された価値「効率性やリモート参加」の双方を活かし、それらをさらに進化させるVRならではの新しい体験や価値を創り上げるVRシステムソリューションを開発した。

 今回のシステムには「インタラクティブ性の進化」「同期型コミュニケーションの進化」「回遊性・参加性の進化」の3つの特長がある。

 1つ目の「インタラクティブ性の進化」に関しては、ブース型ではなくスペース型の出展空間を採用し、3Dモデルや動画、画像を駆使した空間設計を可能にした。また、動画や画像も「引き寄せ式」ディスプレイを使うことで、ユーザーに大画面で見せることができる。

ブース型からスペース型へ
「Grab&Play」の体験

 2つ目の「同期型コミュニケーションの進化」では、バーチャルでつながりを感じながら、離れた場所にいる人々と場所や時間、思い出を共有できる機能を用意。具体的には音声チャット機能や頭上に一言メッセージを表示するHELLO機能、好きなゲームのデザインのTシャツをアバターに着せることができるTシャツ機能、友達と待ち合わせをして一緒にスペースを回ることができるルームIDシステムがある。

左:音声チャット・HELLO・Tシャツ機能、右:ルームIDシステム

 3つ目の「回遊性・参加性の進化」では、宝探しやアイテム収集機能、みんなでつくるモニュメントなどイベント自体にゲーム性を付加できる機能を用意し、より回遊・参加を促進するモチベーション設計を可能にした。

左:宝探しやアイテム収集機能、右:みんなでつくるモニュメント

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2021/09/17 17:45 https://markezine.jp/article/detail/37320

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