SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2023年1~3月のYouTube、タイアップ動画の再生数1位はKONAMIに【BitStar調査】

 クリエイター支援・コンテンツ制作事業を展開するBitStarは、分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータに基づき、2023年1月~3月に活躍した動画クリエイター・チャンネルのランキングを発表した。以下、一部内容を紹介する。

動画再生数1位は「東海オンエア」

 まず期間内に投稿された動画において、多く再生されたチャンネルを調査した。なお、ショート動画クリエイターおよびショート動画再生数が全体の80%を超えるチャンネルを除いて集計している。

 その結果、1位は「東海オンエア(1億6479万回)」となり、2位以降は「Fischer's-フィッシャーズ-(1億3129万回)」、「きまぐれクックKimagure Cook(1億2853万回)」が続いた。

クリックして拡大

 また1分以内のショート動画「YouTube Shorts」の再生数では、国内外で人気のクリエイター「ISSEI/いっせい」が1位と2位に連続でランクイン。3位には鳥羽周作シェフとのコラボ動画で話題になった、「Bayashi TV」が入った。

クリックして拡大

KONAMIの「eFootball 2023」がタイアップ動画トップに

 次に、新しく開設されたYouTubeチャンネルの登録者数を調べた。するとトップは「ReHacQ-リハック-【公式】」で、23.7万人の登録者となった。2位には「【アニメ】クレヨンしんちゃん公式チャンネル(21.5万人)」、3位は「レイクレGAMES(11.4万人)」だった。

クリックして拡大

 またタイアップ動画(広告コンテンツ)では、サッカーゲームの「eFootball 2023(コナミデジタルエンタテインメント/KONAMI、772万回)」が最も多く再生された。2位は「SHEIN(ZOETOP Business、633万回)」、3位には「スマホデビューキャンペーン(ソフトバンク、564万回)」がランクインした。

クリックして拡大

【関連記事】
サイバー・バズ、BitStarと連携 キャスティングから企画・提案までワンストップの支援を提供
BitStarとOff Beat、マッチング支援サービス「BitStar Jobs」において業務連携
BitStar、YouTubeにてカテゴリー×ハイエンゲージメントなユーザーに向けての広告配信を開始
BitStar、Viibarよりコンテンツプロデュース事業を譲受 コンテンツ制作事業を強化・拡充
電通子会社・BitStar・ホイッスルが協業 インフルエンサーマーケティング市場の拡大と健全な発展へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/11 17:15 https://markezine.jp/article/detail/41928

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング