BitStarは、YouTubeでの広告配信において従来のカテゴリー別のターゲティングに加え、ハイエンゲージメントを獲得しているチャンネルに特化した広告配信ソリューションの提供を開始した。
BitStarが独自に開発したインフルエンサーデータを保有する分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータを活用することで、カテゴリー別にハイエンゲージメントを獲得しているYouTubeチャンネルを絞り込み、広告配信することができる。同広告配信により、特定の興味関心を持ちながら視聴態度がアクティブなユーザーへ集中的にアプローチすることが可能となる。
具体的には、カテゴリーの絞り込みでは従来と同様、カテゴリー別に動画広告を配信するチャンネルを選定できる。
例:美容・エンタメ・フード・ガジェットなどカテゴリー別に、トップ300のYouTubeチャンネルを絞り込む
加えて、ハイエンゲージメントなチャンネルの絞り込みも可能に。視聴者からハイエンゲージメントを獲得しているチャンネルを選定。エンゲージメント率は、視聴者からのコメント解析・高評価の割合・視聴回数から算出している。
例:カテゴリー別で絞り込んだトップ300から、よりアクティブ率の高いハイエンゲージメントなチャンネルに絞り込む
【関連記事】
・BitStar、Viibarよりコンテンツプロデュース事業を譲受 コンテンツ制作事業を強化・拡充
・電通子会社・BitStar・ホイッスルが協業 インフルエンサーマーケティング市場の拡大と健全な発展へ
・BitStar、「D2C企業向け支援パッケージ」の提供を開始
・BitStar、インフルエンサーを活用したYouTube動画制作プランの提供を開始
・BitStar、インフルエンサーを活用した短尺・縦型のショート動画ソリューションの提供を開始