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テレビCMとは無縁と思う企業にこそ試してほしい、「テレ東広告」が動画広告のオンライン取引を始めた理由

『ガイアの夜明け』『孤独のグルメ』…幅広い番組から配信先を選択可能

――具体的に、どのような広告商品を用意しているのですか?

岸:登録いただいたアカウントでログインすると、動画広告の配信先となる番組一覧が表示されます。番組を1つひとつ選んで広告を配信することもできますし、ご準備している広告商品パッケージをご利用いただくこともできます

広告を出稿できる配信中の番組一覧が見られる ※2024年3月現在 配信番組は時期によって変更があります
広告を出稿できる配信中の番組一覧が見られる※2024年3月現在のもの。配信番組は時期によって変更があります

 広告パッケージにはいくつか種類があります。たとえば、ジャンルを超えてテレビ東京の様々な番組に広告を配信できる「ランダム配信」。ランダム配信の中でも、TVerアンケートや外部データを統合したDMPを使い、ターゲティング配信も可能になっています。

 またテレビ東京ならではの商品として、先ほど申し上げた「経済プレミアムパッケージ」や、『ポケットモンスター』などアニメ番組を中心にした「お子様&ママパッケージ」、『孤独のグルメ』など人気のグルメ番組をセットにした「グルメパッケージ」などいくつかのラインナップをご用意しています。

 各商品ページでは、どれぐらいの予算・期間で広告を出稿したいのかを入力していただくと、予想imp数が自動算出されるので、大まかなリーチを予想できます。

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ メディア事業開発本部 データ・UXデザイン部長 兼 テレビ東京 岸 義治氏
株式会社テレビ東京コミュニケーションズ メディア事業開発本部 データ・UXデザイン部長 兼 テレビ東京 岸 義治氏

――配信先の番組を選択する際、視聴者の属性情報なども確認できるのでしょうか。

堀:もちろんです。番組別の性別・年齢構成比を確認したり、家族構成、世帯人数、自家用車の所有率や持ち家率などのデータをご提供しています。これらのデータはアンケート結果とテレビ東京のDMPを連携して取得している統計データとなっています。

番組視聴者のデモグラフィック情報や属性情報が視聴可能。配信番組全体と比較できるのでその番組の特徴がつかみやすい。
番組視聴者のデモグラフィック情報や属性情報が視聴可能。配信番組全体と比較できるのでその番組の特徴がつかみやすい。

申込や考査プロセスは柔軟に、動画広告制作もサポート

――ちなみに発注の際に広告主の企業側が事前にやっておくことはありますか?

堀:初めてご出稿いただく広告主企業や広告会社には業態考査をお願いしています。登記簿謄本やWebサイトのURLなど、その法人が実在するかなどを証明する公的な資料をアップロードいただくことになります。

 業態考査に加えて、CMの内容を確認させていただく素材考査も必要なプロセスです。視聴者の方が誤認しないように事実に基づいた内容になっているか、放送基準や関連法に抵触していないかなどをチェックします。

岸:これだけ聞くと、考査をパスしてから広告商品の申し込みをしないといけないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、考査と入稿の申し込みのプロセスは分けてあります。最終的に考査を終了しなければ配信はできませんが、申し込みと考査は個別進行が可能です。

堀:まずは考査を済ませてからじっくりプランニングに取り組んだり、プランニングを先行させつつ考査に必要な書類をご用意いただいたりと、お客様に適したペースで準備を進めることができます。お問い合わせにチャットツールを搭載しているため、不明な点は気軽にメッセージを送信して頂ければと思います。

――動画広告用の素材がない企業もいると思うのですが、その時はどうすれば良いのでしょうか。

岸:簡易CMを作成できるオプションサービスも用意しています。こちらは現状、オンライン画面上で完結というわけにはいきませんが、CMに盛り込みたいキャッチコピーや商品名などのテキストデータ・イメージデータをご提供いただくことで、動画フォーマットに沿った簡易動画を制作します。

動画広告にお困りの担当者はまずは無料アカウント登録!

すぐには出稿予定がなくても、まずは登録してサイトをご覧ください。番組情報や視聴者属性、キャンペーンのお知らせなど様々な情報をご提供します。

登録すると、オンラインでTVer内のテレ東の番組にお申し込み頂けます。出稿プラン、広告考査、お申し込みまで サイトで完結します。

まずは無料でアカウント登録  テレ東の動画広告 

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UI/UXの改善は継続的に、レポーティング機能も強化予定

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2024/03/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/45092

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