SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI、つぶやきから投稿者のプロフィールを自動推定する技術を開発

 KDDI研究所は、投稿内容からクチコミ投稿者のプロフィールを自動的に推定する技術を開発した。この技術では、投稿者のユーザーIDを利用して過去の複数のコメントを取得し、その中に含まれているプロフィール推定に役立つキーワードを収集する。プロフィールが推定できるまでコメントをさかのぼって取得することで高精度なプロフィール推定が可能となる。

 たとえば、日常のコメントに「学校」や「部活」、「宿題」などの単語が頻繁に見られるユーザーは、年齢が「10 代」で職業が「学生」、「梅田」「なんば」「やねん」のような単語が頻繁に見られるユーザは関西に居住していると推定する。

 本技術の性能を検証するため、ツイッター上でプロフィールが確認できたユーザー約1万人を分析したところ、年齢は80.2%(20代は89.5%)、性別は78.3%、出身は72.6%といった高精度で推定できることが確認できたという。KDDI研究所は、この技術を使った試作システムを、10月に開催される「CEATEC JAPAN」に出展する。

【関連記事】
セカイカメラでつぶやきがハトになって飛んでいくツイッタークライアント「CooKoo」
ツイッターでの“食べるラー油”のクチコミの広がり、リプライとリツイートに見る先行指標性
旅行中もソーシャルメディア依存症が急増?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/09/27 13:07 https://markezine.jp/article/detail/11816

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング