セプテーニは、テレビ広告関連事業に特化した「株式会社GRP」を2月9日付けで設立した。新会社では、インターネットマーケティングのノウハウを活かして、テレビ広告枠の販売、周辺サービスの立案、構築を手がける。
今年7月に予定されている地上アナログ放送から地上デジタル放送への完全移行や、インターネットテレビの普及によって、テレビは視聴者と双方向のコミュニケーションが可能なインタラクティブデバイスとなりつつある。これにともない、「トリプルスクリーン」、すなわちPC・モバイル・テレビの3つのデバイスを連動させたプロモーションも今後さらに拡大・発展していくことになりそうだ。
【関連記事】
・Bing日本版、テレビ番組検索を強化
・電通、新社長を新聞部門出身者以外から選定
・セプテーニ、Facebookのファンページ制作・運用支援サービス