MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

グッズ化、タイアップも夢じゃない! ソーシャルゲームの成否を決める、カワイイ!メインキャラの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2012/05/08 08:00

 ソーシャルゲームで女性ユーザーを獲得するには、「カワイイ!」と言わせることが重要です。女子ウケするソーシャルゲームのデザインとは? 「サンシャイン牧場」などを手がけるRekoo Japanの女性デザイナーがノウハウを紹介します。

女性が求める世界観は、瞬間的に感動できるゲームデザイン

 私は仕事上、弊社の代表作「サンシャイン牧場」のゲームの印象について、様々な方からお伺いする機会があります。すると、「あの独特な絵のテイストが面白い」「日本人には生み出せない空気感」「畑なのに何でもアリの世界観!」等のご感想を多くいただきます。

従来の「サンシャイン牧場」

 このように、お客様から「独特な雰囲気」という印象を持っていただいていることは、非常にありがたいことだと感じています。良くも悪くも、印象に残りやすい世界観である証拠だからです。

 ゲームの印象は、ビジュアル、サウンド、仕様、コミュニティなど、様々な要素が合わさり、形成されるものです。しかし、何と言っても「デザイン」が視覚的に与える印象が一番大きいのではないでしょうか。

 女性は、特に男性よりも色や形へのこだわりが強いように思います。「口紅」を例に考えてみても、あれだけの新色が発売され続けているのは、女性の色に対する強い関心を表しています。たくさんの色の中から、オリジナルの1色を見つけたいという欲求が強いのです。

 そのため、ゲームにおいても「女性」をターゲットにする際は、たくさんのラインナップから、お気に入りリストに加えていただけるようなイメージを心掛ける必要があります。

 そして大切なのは、女性の場合、その判断基準が「デザインから受けるファーストインプレッション」であるということです。

 つまり、女性が求める世界観とは、「カワイイ!」「おもしろい!」「キレイ!」などと瞬間的に感動できるゲームデザインなのではないでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • 村上 咲(ムラカミ サキ)

    Rekoo Japan株式会社 クリエイティブチーム マネージャー。 1986年生まれ。奈良県出身。京都市立芸術大学 総合芸術学科卒業。 オンラインゲーム会社で3Dデザイナーの経験を経て、現在Rekoo Japanでソーシャルゲームのデザイン開発に従事。2Dイラスト、UI、Flashまで、プラットフォー...

バックナンバー

連載:女子ウケするソーシャルゲームデザインのコツ

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5