SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

20代のスマホ所有率は60%超え【ビデオリサーチ調査】

 ビデオリサーチインタラクティブは、3月末にリリースする「SmartPhone Contents Report」の予備調査結果を公開した。

 15~69歳のPCインターネットユーザーでのスマートフォンの個人所有率は、全体で40.2%を示し、前回調査(2012年8月)時点から5.5ポイント増加した。

 性別では、女性の所有率の伸びに伴い、男性42.5%・女性37.8%と、その差は縮まっている。年齢別でみると、これまでの調査と同様に、男女とも20代を中心に浸透している点に変化はなく、男女20代の所有率は60%台に達した。そして男女15~19才、男性30代で所有率は過半数を示した。

 また、タブレット端末の所有率は、全体で11.3%と二桁に達した。前回調査時点より2.1ポイント増加した。性別では、男性14.5%、女性7.9%であった。

 一方、スマートフォン以外の携帯電話/PHS(フィーチャーフォン)の個人所有率は全体で54.1%となり、前回調査時点より5.6ポイント減少した。

【調査概要】
調査エリア:日本全国
調査対象者:15~69歳のPCインターネットユーザー
有効回答数:21,789サンプル
調査方法:Web調査
調査時期:2013年2月8~12日

【関連記事】
スマホ移行後に「ゲームアプリで遊ぶ時間が増えた」ユーザーは約7割
スマホ対応のECサイト、1年間で約2割増加【EC100サイトスマホ対応状況調査】
次はスマホに買換えたいシニア男性は4割も【シニア男性のライフスタイル調査】
NTTドコモ、「ドコモ・イノベーションベンチャーズ」など設立~スマホ向けサービス充実が狙い
朝はテレビよりもスマホで情報収集【女性の朝の過ごし方に関する調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/02/22 11:30 https://markezine.jp/article/detail/17267

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング