小学館は、同社女性誌編集局内に、女性のリアルなライフスタイルや価値観を研究し、女性に関するさまざまなインサイトを発信する「小学館女性インサイト研究所」を5月13日に開設する。
小学館女性誌編集局は、これまでファッションや美容、カルチャーなど、様々な面から女性のライフスタイルを提案してきた。現在は5~20万人の愛読者を全国に有する雑誌を、9誌(女性向け8誌、男性向け1誌)発行している。
「小学館女性インサイト研究所」では、異なる女性層をターゲットとする各誌が培った知見や、雑誌作りで発揮している力を結集することで、今現在と少し先の、女性の価値観・モノの考え方・好みなどを洞察し、従来のマーケティングの枠を超える俯瞰的かつ有用な情報を発信していく。所長には、女性誌編集局プロデューサーの嶋野智紀氏が就任する。
【関連記事】
・楽天と東芝、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供「楽天キレイ℃ナビ」
・男性は「お酒」、女性は「お菓子」でプチ贅沢【プチ贅沢・節約に関する意識調査】
・新聞広告は男性よりも女性に効果的【ADK調査】
・「タイムシフト視聴」は30代女性の6割、世代で異なる「どうしても欠かせないメディア」
・千趣会、新ファッションブランド「Embellish.」立ち上げ~20代女性層取り込みを狙う