SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”

徹底したパーソナル化、アメリカで一人勝ちした音楽サービス「Pandora」


 ネットでラジオが聴ける。それだけでなく、自分の好みに合った音楽をかけてくれる。そんなパーソナライズド・ラジオの世界を切り開いた巨大サービス「Pandora」の魅力とビジネスの核をジェイ・コウガミさんが解説します。

ネットラジオの地平を切り開いた「Pandora」とは?

 世界では、音楽ストリーミングサービスが著しい成長期を迎えています。無料、または月額定額制で好きな音楽がPCでもスマホでもタブレットでも好きな時間に聴ける聴き放題音楽サービスの中には、月間で数百万、時には数千万のアクティブユーザーを集める人気サービスも出てきました。

 特に今その分野で注目を集めているのが、世界最大の音楽マーケットであるアメリカで最大のユーザー数を誇る、無料のネットラジオ「Pandora」(パンドラ)です。

ラジオを徹底的にパーソナル化

 ここ5~6年の間に、デジタル音楽サービスの分野では、「Spotify」や「Deezer」などの音楽スタートアップから、アップルやグーグル、アマゾンなど巨大IT企業まで、さまざまな規模の企業がプロダクトを発表してきました。一方でデジタル音楽サービスの世界は、収益化やユーザー獲得、コンテンツ配信契約の難しさから、多くの企業が参加しては撤退を余儀なくされるビジネスでもあります。

 タワー・オブ・パワー、MCハマー、グリーン・デイなどファンクからヒップホップ、ロックまで幅広いミュージシャンを輩出してきたカリフォルニア州オークランドに本社を置くPandoraの創業は2000年。音楽ビジネスの世界で10年以上も事業を継続しています。

 アメリカ人の生活には音楽を日常的に聴く文化があります。その生活を支えているメディアの1つがラジオです。Pandoraは、この分野において初めてデジタル化に成功したラジオ=ネットラジオです。その成功の秘訣といえるのが徹底したパーソナル化でした。

 Pandoraは、リスナーの好みに合わせて自動で選曲してくれるレコメンデーション機能をフル活用した、パーソナルなラジオです。

 Pandoraの使い方は非常にシンプル。リスナーはログイン後、好きなアーティストやアルバム、曲名を検索し再生するだけで、2曲目からはPandoraがリスナーの好みに適した音楽を自動で再生してくれます。設定や曲のダウンロード、アップロードをすることなく、聴き流しながら音楽を楽しめるのが最大の特徴です。リスナーが選んだ曲を元にして音楽ステーションを構築してくれるネットラジオは、パーソナライズド・ラジオと呼ばれています。Pandoraはこの分野で他のどの企業よりも一歩リードしてきました。

 自動レコメンデーションを可能にしているのは、Pandoraが独自に開発しているテクノロジー「Music Genome Project」(ミュージック・ゲノム・プロジェクト)。これは、プロのミュージシャンや音楽の専門家が、Pandoraで再生する楽曲を1曲ずつ、ジャンルやテンポ、楽器など細かく属性によってカテゴリー分けしてデータベース化するプロジェクトです。Music Genome Project内に存在する属性はなんと400以上! Music Genome Projectはその膨大な情報量を人の手で作ろうという途方もない規模のプロジェクトなのです。マシーンによるアルゴリズムではなく、人間の耳に委ねられたコンテンツ解析システムという大変ユニークなアプローチを売りにしています。

 Pandoraリスナーは音楽が再生され始めたら、好きな曲には「Thumb Up!」(フェイスブックの「いいね!」ボタンと似た機能)ボタンをクリックすることができます。このボタンがクリックされるほど、各ユーザーごとの音楽に関する趣味嗜好がデータベースに蓄積されていきます。PandoraはこのデータをMusic Genomeのデータと組み合わせることで、リスナーの好みに近い音楽レコメンデーションの精度を高めていくことができます。

 Pandoraが狙う層には、これまで地上波ラジオに聴き親しんできたユーザーや、仕事場や勉強中にBGM代わりにラジオをつけて作業するユーザーがいます。このような一般利用者は、必ずしもIT業界に属しているわけではありません。誰もが使えるようにサービスを徹底的に簡素化して提供しているところが、人気の秘訣と言えるのではないでしょうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Pandoraの大きさを示す3つの側面

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
ジェイ・コウガミの“デジタル音楽の新潮流”連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ジェイ・コウガミ(ジェイ コウガミ)

海外の音楽とテクノロジーの動向を追いかけるブログを書いています。デジタル音楽をテーマに、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスや音楽サービス、新しいテクノロジー、業界の最新動向、クリエイティブなデジタルPR事例、企業の音楽マーケティングなどをいち早く日本で紹介しています。米国オレゴン大学卒。雑誌やオンラインで音楽関連の寄稿記事を書いています。Twitter: @jaykogami Facebook: jaykogami ブログ:http://jaykogami.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/11/29 11:29 https://markezine.jp/article/detail/18900

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング