SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

大注目のVR技術で体験!超絶スリリングな「サメとのバーチャルダイビング」


 海から遠く離れたオーストラリアのとある町で、思わずニヤリとしてしまうユニークなキャンペーンが実施されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:オーストラリア
 企業/ブランド:Samsung
 業種:デジタル機器

海のない町でダイビング! でも、どうやって?

 サムスンが最新スマートフォンGalaxy Note 4専用のVRヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」を発売しました。Gear VRは、ヘッドセットのゴーグル部分にGalaxy Note 4を取り付けることによって、スマホに映る画面に入り込んだような仮想現実を体感できるというもの。

 VR(Virtual Reality:仮想現実)の臨場感を実際に体験してもらうため、サムスンではオーストラリアの中央部に位置する町、Alice Springsにダイビングショップをオープンしました。

 店内に入ると、店員が「ダイビングを体験してみませんか?」と声を掛けます。しかし、この町は海から1,200キロ以上も離れた場所にあります。そのため、お客さんも「一体どうやって……?」と不思議そうです。

 すると店員はサムスンのGear VRを取り出しました。ヘッドセットとイヤフォンを装着すると、目の前いっぱいに海が広がります。

 水中で聞こえるくぐもった音、波に揺られる感覚など、全てがリアルで、まるで本当に海中にいるような錯覚を覚えます。

 しばらく辺りを泳ぐ魚を眺めつつ、ふと前方に目をやると……そこにはサメが!

 大きな口を開けて襲いかかってくるサメに、思わずお客さんは立ち上がって悲鳴をあげます。中には座っていた椅子から転げ落ちそうになる人も。

 今後さらなる成長が見込まれる分野である、VR技術。スマートフォンが私たちの生活に欠かせないものになったように、近い将来、仮想現実を応用したサービスが身近な存在になるのかもしれません。今回はそんな可能性を感じさせる、とってもスリリングなバーチャル体験をご紹介しました。

動画はこちら

 

参考サイト

 TREND HUNTER

先週の紹介キャンペーン

 『広告の死角』を使った、フォルクスワーゲンの卓越したiPad広告

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:57 https://markezine.jp/article/detail/22095

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング