プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の利用企業社数が、2015年8月3日に10,000社を突破した。同年3月末に9,000社を突破後、4か月での突破となる。
同サービスの利用企業社数は、2010年度以降2期ごとに2倍のペースで増加している。成長の背景にはプレスリリース自体の変化がある。デジタルメディアの急増と発展により、生活者に届けられる「ニュース」は多様化した。その結果プレスリリースは、マスメディアの限られたニュース枠を獲得するための報道向け資料から、生活者にも届けられるものへと変化している。
加えて、デジタルメディアの発展とスマホシフトによるネット人口の増加によって、企業と生活者の接点は拡大する傾向にある。マスメディアでは取り上げられにくかった情報も、プレスリリースの活用で情報を届けることが可能となった。そのため、「PR TIMES」の需要が高まり、利用企業も増加したと考えられる。
併せて同社は10,000社突破を記念し、“PR TIMESのいま”を紹介するgifアニメサイト「thanks to your news!! PR T10,000MES!!!」を公開した。利用企業に関するデータや、PR TIMESのサービス実態について確認することができる。
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