サイバーエージェントとエイベックス・デジタルとの共同出資による新会社であるAWAは、5月27日より、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービス「AWA(アワ)」の正式提供を開始した。そして6月10日をもって、同アプリのダウンロード数が累計100万ダウンロードを突破した。
「AWA」は、提供開始時点で国内外23社のレーベルが参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルの楽曲を楽しむことができる月額定額制の音楽ストリーミングサービス。1日の楽曲視聴回数が500万回を突破している。時間無制限でプレイリスト視聴とラジオ視聴が可能な月額360円(予定)のLite Planと、追加でオンデマンド視聴やプレイリスト作成/公開が可能な月額1,080円(予定)のPremium Planを用意。さらに利用を開始した時点から3か月間、Premium Planの機能を無料で利用することが可能だ。
【関連記事】
・日本での定額制音楽配信サービス定着の布石となるか、エイベックスとCA「AWA」正式提供へ
・ビルボードジャパン、音楽チャートにYouTubeの再生回数を合算
・LINEの定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」近日スタート! ティザーサイトが開設
・トライバルメディアハウス、企画からPRまで一貫して提供する音楽マーケティング専門部署を設立
・Antenna、映画配給会社・音楽レーベル等24社とコンテンツ配信提携へ