博報堂が新プロジェクト「HUX(HAKUHODO UX & Service Design)」の活動を開始する。これは、生活者にとって真に意味のある体験価値を生活者発想とデザイン思考に基づいて、戦略立案からデジタル体験・サービスのデザイン、マーケティングコミュニケーションの実施までワンストップで提供するもの。
昨今、企業の事業活動において、デジタル&テクノロジーの活用は不可欠だ。また、UXが単なるデジタル製品のインターフェイスにとどまらず、事業の根幹に関わるものとして定義されることが増えてきている。モノやサービスがつながることがますます一般化する中で、生活者にとって真に意味のある体験価値のデザインの必要性が高まっているといえる。
このような状況を踏まえ、博報堂社内のクリエイティブ、ストラテジー、リサーチ、デジタル領域の専⾨家による領域横断型のプロジェクトとして、今回の活動を開始するに至った。
【関連記事】
・博報堂DYHDの戦略事業組織「kyu」、デザインコンサルティング行う「IDEO」を傘下に
・博報堂DYMP、デジタルメディア中核会社「博報堂DYデジタル」設立
・電通、デジタル領域に強み持つカナダのクリエイティブエージェンシー、グリップ社を買収
・VASILY、深津貴之氏が「iQON」のUIデザインアドバイザーに就任
・ネットイヤーグループ、カスタマージャーニーマップを簡単に作成できる「UX Recipe」提供へ