SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

視聴者がどれくらい注目?オリンピック特別CMと通常CMを比較してみた【TVISION調査】

 TVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、金メダルラッシュに沸く東京2020のあるCMに注目。メダル祝福CMは、通常のCMに比べてよく見られているのかTVISIONで分析を行い、その結果を発表した。

 今回同社は、テレビの電源をONにしていた視聴者がどれくらい注目しているかを表すアテンション含有率を使って調査した。

アテンション含有率とは
アテンション含有率とは

 まず2021年7月25日、柔道女子52kg級に出場した阿部詩さんが金メダル獲得直後、テレビ朝日で放送されたメダル獲得祝福CMを調査。アサヒビールによる福山雅治さん出演のメダル獲得祝福CMと通常CM、競技時間を比較した。

7月25日放送「柔道女子52kg級」でのアサヒビールの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較
7月25日放送「柔道女子52kg級」でのアサヒビールの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較

 同CMは、通常CMにくらべて5.9ポイント高く、よく見られていたことがわかった。さらにオリンピック中継全体よりも注目されていた。メダル獲得シーンで注視が増え、その勢いのままに連動CMがよく見られたということが推測される。

 次に2021年7月26日に卓球混合ダブルス、水谷隼さん・伊藤美誠さんの金メダル獲得直後にフジテレビで放送されたメダル獲得祝福CMを調査。綾瀬はるかさんが出演したコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較した。

7/26放送「卓球混合」でのコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較
7月26日放送「卓球混合」でのコカ・コーラの特別CMと通常CM、競技時間の注目度を比較

 同CMは画面に表示された二次元コードでくじ引きに参加可能で、当たればコカ・コーラ製品1本と交換できるCMであった。このCMも通常CMはもちろん、オリンピック中継よりも注目されたという結果であった。特設サイトにはアクセスが集中してなかなか読み込みができなかったという意見が多く寄せられたという。

 上記2社の結果から、メダル獲得を祝福する特別CMはTwitterでの賛否両論も含め、人々の注目を大変集めていることがわかったと同調査は指摘した。

【関連記事】
通信キャリア大手5社の「学割」テレビCM、親が一番見ていたのはどれ?【TVISION調査】
TVISION、 放送枠の影響を除いたテレビCMのクリエイティブパワーを分析・評価可能に
TVISION、セールスフォースと連携 DatoramaのテレビCM分析力を強化
TVISION、タイム提供番組選定のための新ツールをリリース アテンションベースでのリーチを最大化
アイレップ、テレビCMの効果を可視化する分析プラットフォームを正式リリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/08/06 19:45 https://markezine.jp/article/detail/36997

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング