エイスリーは、タレント写真のサブスクリプションサービス「TALENT STOCK(以下、タレントストック)」の事前会員登録の受付を開始した。
タレントストックは、タレント写真のレンタルによってタレント起用の効果測定を行い、デジタルプロモーションの効果最大化を図るサービスだ。正式リリースは2021年12月上旬を予定。サービス立ち上げの初年度には500人のタレントの参画を予定している。
あらかじめ撮影したタレント写真を提供するため、撮影費用をかけることなくリーズナブルにタレントを起用することが可能だ。月額払いで、予算に合わせたタレント写真を選択できる。納品期間は最短3日。契約期間は3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月から選べて、短期契約で試験的にタレントを起用できる。
同社の12,000件の実績を持つ総合キャスティング事業のリソースを活かして、オールジャンルのタレント写真を用意。随時、タレント写真を更新していく。
今後はタレント写真の提供だけでなく、デジタルプロモーションの効果最大化を図るため、Web広告の企画立案・実施・効果測定までワンストップソリューションの提供を目指す。
さらに、タレントストックで得る独自データと外部の各種データ(タレントの好感度データ、CM/番組出演データ、ソーシャルメディアデータ、SNSフォロワーやファンクラブのファンデータ等)を統合、独自分析し、顧客に刺さるタレントや企業・商品・サービスにマッチするタレント起用の精度を高める「タレストメタデータ」の開発を行っていく。加えてABテストを容易に行うための「クローズ型ABテストメニュー」の開発も行い、データドリブンなタレント起用を実現していく。
【関連記事】
・For youとエイスリー、「声優×小説家×⾳声・動画コンテンツ」の共同制作プロジェクトを始動
・エイスリー、Z世代プロジェクトを発足 リサーチ、プランニングからキャスティングまで支援
・エイスリー、スポーツ分野専門のキャスティング/プランニングユニットを新設 Inflightと業務提携
・アイレップとエイスリー、キャスティング含めソーシャルコマースを統合的に支援するサービスを提供開始
・サイバーエージェント、YouTubeプロモーションを商品×タレントでシュミレーションする機能を追加