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西友と楽天、「楽天ポイント」を軸とするOMO戦略の新協業体制を4月より本格展開

 西友、楽天グループ(以下、楽天)、楽天ペイメント、楽天Edyおよび楽天カードは、西友が運営する「西友」「リヴィン」「サニー」全店舗において、楽天ポイントを軸にしたOMO戦略の新たな協業体制を2022年4月より本格展開する。

 具体的には4月1日より、クレジットカード機能付きオリジナルデザインカード「楽天カード 西友デザイン」を発行。これにより、同カードに付帯する電子マネー「楽天Edy」も「西友」などの全店舗で利用が可能になる。

 4月26日(予定)には現在の「楽天西友ネットスーパー」アプリに、店舗でも使える機能を追加し「楽天西友アプリ」としてリリース。同アプリでは「楽天西友ネットスーパー」と共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」、スマホ決済サービス「楽天ペイ」の各機能を統合的に提供し、ネットスーパーでも店舗でも使えるアプリに進化させる。

 また、同日4月26日からは「楽天ポイントカード」が西友グループの全店舗で利用可能となる。

 これにより、西友はすでに導入している「楽天ペイ」に加え、今回導入される「楽天Edy」と「楽天ポイントカード」の活用も加えたデータ収集・分析の基盤を整えることとなり、オン/オフラインのデータを統合した、一貫性のあるコミュニケーション、プロモーションを利用者に提供できるようになる。

 西友と楽天グループは、2018年10月より「楽天西友ネットスーパー」の協働運営を本格的に開始。また、「西友」「リヴィン」「サニー」全店舗に「楽天ペイ」や、来店でポイントがもらえる「楽天チェック」、レシート画像を送付するとポイントがもらえる「Rakuten Pasha」のサービスを導入し、オン/オフラインの垣根を越えるサービス提供において連携を深めてきた。

 今回の体制を本格展開することで、西友が日本で最大規模の「楽天ポイント」が使える・貯まるスーパーマーケットとなることを目指す。

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2022/03/10 17:30 https://markezine.jp/article/detail/38562

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