明治安田Jリーグ2024シーズン開幕に合わせ、公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は開幕ビジュアルを公開。SNSや新聞広告を活用した戦略的な露出の他、60クラブ専用のビジュアルや名物サポーターを細かく描き込むなどの仕掛けで話題を呼び、ファンの拡散や多数のUGCにつなげた。本記事では、同取り組みを手掛けたJリーグの西氏、イラストレーターのりおた氏、ホットリンクの石渡氏にインタビュー。施策に込めた意図や設計のポイント、クリエイターとマーケター/企業との共創で大切なことなどを伺った。
この記事は参考になりましたか?
- 業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧
-
- 総広告費、過去最高を更新!検索連動型広告が1兆円突破!「日本の広告費2023」から見る、広...
- 話題を生むWebサイトをどう構築する?キヤノンMJ・モリサワ・コクヨ・BOTANIST等の...
- Jリーグとクリエイターが語る!60クラブのファンが「つい拡散したくなるクリエイティブ」制作...
- この記事の著者
-
吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)
大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア