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サイバーエージェント、協業プロダクトの販売・運用支援の専門組織「協業プラットフォームセールス局」新設

 サイバーエージェントはインターネット広告事業において、「協業プラットフォームセールス局」を新設した。同組織は、膨大な顧客基盤や顧客接点をもつパートナー企業と協業したデジタル広告配信サービス(以下、協業プロダクト)の広告販売と運用強化に向けた専門組織だ。

 取り扱う協業プロダクトは、金融、キャリア、エレベーター、モビリティの各業界から全5商品を用意しており、不動産、自動車、健康食品、フードデリバリー、リユース買い取りなどの広告主企業を対象に、新たな顧客獲得を支援する。

 これまでも同社は、希少性の高いデータ・顧客接点を活用したマーケティング手法の提供を強化してきた。今回新設した組織では、これらの協業プロダクトの販売・運用を一元的に管理し、最適なプランニングから広告配信・運用までを一気通貫で提供することで、広告主企業の新規顧客獲得を支援する。

パートナー企業と協業プロダクトは、以下の通りだ。

  • 金融データ広告
    (1)クレディセゾン:セゾンカードの決済データを活用した広告ソリューションを提供。
    (2)三菱UFJ銀行:三菱UFJ銀行が持つチャネルと、金融データを用いた広告ソリューションを提供。
  • キャリアデータ広告
    (3)NTTドコモ:NTTドコモの1億超えの会員データと、サイバーエージェントのAI技術で、高い広告効果を実現できるデジタル広告プロダクトを開発・提供。
  • エレベーター広告
    (4)大日本印刷:エレベーター内(現在は主にマンション)に設置したデジタルサイネージに広告を配信。建物の特徴やエリア別による出し分けが可能、カメラによる視聴・属性レポートも提供。
  • モビリティ広告
    (5)ANA X:ANAグループの持つ顧客データ活用したデジタル広告配信を提供。確実性の高い将来の移動データをもとに、顧客体験価値の向上を実現する。

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2024/10/21 15:30 https://markezine.jp/article/detail/47241

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