New
77号
-
2022/05/25
メンズメイク市場規模の推移(2019年~2021年)【データで読み解く】
このデータから、コロナ禍において市場の一時縮小が見られたものの、この3年間でメンズメイク市場は約1.5倍に拡大していることが確認できる。
-
2022/05/25
男性によるメイクアップ化粧品の購買ランキング(男性用メイクアップ化粧品をハイライト表示)【データで読み解く】
2019年時点では、上位10商品中8商品は女性用化粧品で占められており、男性用だけでなく、女性用の化粧品が多く利用されていたことが推察されます。
-
2022/05/25
メイク男子の情報収集方法(メイク男子の特徴的な項目をハイライト表示)【データで読み解く】
メディア価値観では、インターネット上の媒体への感度が非常に高く、男性全体と比較すると「SNS」「バナー広告」のポイント差が顕著なことから、ウェブサイトやSNSへの感度が高いことがわかる。
-
2022/05/25
メイク男子のブランド・価値観(メイク男子の特徴的な項目をハイライト表示)【データで読み解く】
メイク男子は他人から羨望されるリーダーを目指し、その理想像へ近付くために外見ケアへの投資を惜しまない購買傾向にあることが推測される。
76号
-
2022/04/25
ELSIの視点でみた欧米と日本の相違【生活者データバンク】
一方日本は欧米と比較すると、市民団体におけるIT分野での議論が少なく、データ利活用における倫理観を育てる土壌が十分にできているとは言えないのが現状だ。
-
2022/04/25
Data Ethics Canvas(Open Data Instituteの資料をもとに筆者が和訳)【生活者データバンク】
英Open Data Instituteは、倫理的な問題を特定し管理するためのツール「Data Ethics Canvas※1」を公開し、時勢に合わせ毎年バージョンアップを実施している。
-
2022/04/25
各セクションにおける質問例【生活者データバンク】
このツールはその内容とアクションプランを広く共有し、プロジェクトの開始時から終了時まで定期的に進捗確認と見直しによる更新を行うことで、潜在的なリスクを最小限に抑えることができる。
75号
-
2022/03/25
購入直後に得られたアンケート回答事例(一部表現や実名部分を加工)【生活者データバンク】
購入後、数分から1時間の間に得られた回答であるが、1週間以上経過した後では生活者の記憶が薄れ、ここまでの詳細な情報が得られる可能性は大幅に下がると考えられる。
-
2022/03/25
購入直後に得られたアンケート回答事例2(一部表現や実名部分を加工)【生活者データバンク】
特に陳列棚については前述の購入理由と同様、記憶が鮮明だからこその詳細な記述は、生活者のショッパーインサイトを理解する上で非常に役立つのではないだろうか。
-
2022/03/25
購入決定のタイミング(調査結果)【生活者データバンク】
非計画購入時には、定番棚よりもそれ以外(アウト展開)での購入率が高くなることが過去の調査からもわかっているので、先に紹介した購入理由や陳列状況の解釈、あるいはログデータ解析時の視点にも活かせる。
-
2022/03/25
VRデバイス保有者の価値観・ブランドの傾向【データで読み解く】
メディア価値観の全項目が全体よりも高い値となった。特に、価格比較サイト・情報サイト、Twitterなどのミニブログへの信頼度が全体に比べて高い。
-
2022/03/25
VRデバイス保有者の変化【データで読み解く】
2017年時点でVRデバイスは若者向けのコンテンツであったため、値としては3番目の大きさではあるものの、4年間で男性の40代以上の人にも普及していったことがわかる。
-
2022/03/25
VRデバイス保有者の価値観の変化【データで読み解く】
一方2021年は、「自分は一度はまると結構のめり込むタイプだと思う」「他人が知らなくても、自分が良いと思うものを選びたいと思う」の項目が高く、自分の好きなものを突き詰めるタイプへと変化したと考えられる。
74号
-
2022/02/25
デザインパーツのデータ抽出イメージ【生活者データバンク】
パッケージ全体で特徴を捉えるのに対して、分割して特徴を抽出するほうがより情報の純度が高くなるため、違和感のないデザイン生成につなげられる可能性があると考えている。
-
2022/02/25
学習データの目検チェック【生活者データバンク】
デザインパーツは共通点とトレンドによる変化に分かれていることがわかった。この傾向は他の商品でも同様であり、共通点は ブランドらしさを体現し、トレンドで目新しさを強調するよう構成されていた。
-
2022/02/25
本手法で予測した際のパッケージデザイン生成例【生活者データバンク】
実際はデザインパーツの線の太さや面積、テキストの形 状も変化するためさらに複雑であるが、一定の規則性をもってデザインが時系列で変化しているのはおもしろい。
-
2022/02/25
パッケージデザイン生成が自動化されたパッケージ制作から上市までの流れ【生活者データバンク】
ロングセラー商品はブランドとしての視認性を確保すべく共通項を残すし、目新しさの訴求のために位置や色などが変更されることがある。このようなケースであれば、AIでデザインを生成する対象としては相性が良いように思える。