New
52号
-
2020/04/24
イベントA 興味層の特徴【生活者データバンク】
イベントAの特徴を明らかにするために、インターネット利用者全体および、同じスポーツイベントが4年前の2016年に開催された際(イベントCと表記)にテレビ観戦していた「テレビ観戦層」と比べてみた。
-
2020/04/24
ロイヤル顧客から逆引きするマーケティングへ【Feature】
ゼロパーティデータの取得と同時に「どの層の顧客の回答なのか」を紐付けることができれば、ロイヤル顧客のゼロパーティデータの分析を基に新規顧客獲得のアプローチを検討する、といった逆引きのマーケティング戦略立案が可能になる。
-
2020/04/24
二大ブラウザ提供企業の対応【Feature】
個人情報保護法の改正により、各種ブラウザ提供企業による独自のCookie利用制限が広がってきており、法的な規制以上にビジネスへの影響が大きくなると予想される。
51号
-
2020/03/25
クラスタ分析とトピックモデルのイメージ【生活者データバンク】
生活者のセグメンテーションでは、主にクラスタ分析が用いられる。クラスタ分析は、購買傾向などの特徴量に基づいて生活者間の類似度を計算し分類する。
50号
-
2020/02/25
コーヒー事例におけるデザイン組み合わせ案の進化(男性30代)【生活者データバンク】
架空のコーヒー飲料パッケージを用いて実施した調査事例をもとに、生活者の好みがどのようにデザインに表れてくるかを見ていこう。
-
2020/02/25
第5世代の評価上位3位までの組み合わせ案【生活者データバンク】
生活者の好みの理解という視点では、回答者をターゲット層などのグループに分けて「進化」プロセスを実施するとその嗜好が理解しやすい。
-
2020/02/25
袋麺事例におけるデザイン組み合わせ案例(ベトナム)【生活者データバンク】
左側の第1世代画像では3ヵ国の既存商品のデザインを参考にしているため幅広い色合いのデザイン案があるが、黒やオレンジや濃い赤の背景の評価が高い傾向がある。そして右の最終世代の画像に至るまでに黒やオレンジの背景に収束している。
49号
-
2020/01/25
テレビCM接触率と自社サイト接触率【生活者データバンク】
ある地域のテレビCM接触者と非接触者の間で、自社サイトの接触率を比較。年代毎のテレビCM接触率、自社サイト接触率を見てみよう。