「ユニバーサル アナリティクス」は、マルチ スクリーン、マルチ デバイスの世界に合わせて、どのような対象であっても計測ができるように再設計された新しいGoogle アナリティクス。
多くのベータ利用者から Google アナリティクスのすべての機能とツールをユニバーサル アナリティクスでも利用したいとの要望が寄せられていたが、 今回の正式リリースによって、リマーケティングやユーザー属性レポートなどを含む、すべての機能、レポートやツールがユニバーサル アナリティクスで利用できるようになった。利用を開始するにはアカウントのアップグレードが必要となる。
今後は、カスタマー ジャーニーの全体像をよりよく理解できるよう、User ID 機能を段階的にリリースする。また、ユニバーサル アナリティクスは、Google アナリティクス プレミアムのサービス レベル契約で保証されるようになった。そのほかにも、さまざまな機能が追加されている。
【関連記事】
・Google アナリティクス、「訪問」単位から「ユーザー」単位でのセグメントが可能に
・10・20代の約8割が複数デバイスをながら利用【マルチスクリーン利用動向調査】
・20代女性、「Amazon」はPC/「ZOZOTOWN」「GU」はタブレットで利用
・日本テレビ、PC・スマホ・タブレットに番組無料配信へ
・EC&動画サイトはスマホへシフト、20代・30代ではスマホからのネット利用がPCを上回る