電通は、ピンタレスト・ジャパンと、日本における戦略的パートナーとしての業務提携契約を締結した。
「Pinterest」は、ユーザーがインターネット上で見つけた画像・動画や手持ちのデータをスクラップブックのようにコレクションして共有することで、そこからインスピレーションを受けたり、新たな発見をし、それを実行するためのツール。2010年に米国でリリースし、2013年10月に日本法人が設立され、日本語でのサービスが開始した。世界月間利用者数は6,000万人以上(2014年1月時点/comScore調べ)。
本契約により、電通はピンタレストの戦略的パートナーとして同社の事業拡大に向けたコンサルティングを行うとともに、日本における「Pinterest」の活性化に向けた啓発活動やPR活動を支援する。また電通は、広告主や媒体社に対して「Pinterest」を活用した戦略的なマーケティング活動を提案していくとともに、「Pinterest」利用者に対して新たなコミュニケーションの創造と価値の提供を行っていく。
【関連記事】
・料理SNS「SnapDish」、「Pinterest」のレシピピン機能導入
・日本法人初、楽天レシピにPinterestのレシピピン機能を導入
・Pinterest、『VOGUE JAPAN』と連携強化、イベント連動企画も実施
・Pinterestが日本法人設立、日本語版サービスをスタート
・Pinterest、お目当ての商品の価格が下がったら通知する新機能