SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「商品を売る」ためのECサイト構築ノウハウ(AD)

ネットとリアルでツールを使い分けるのはナンセンス カラーミーショップ×コイニ―連携記念対談

物を買うという行為に、リアルもネットもない

星 カラーミーショップで構築されたネットショップは、京都で手ぬぐいや足袋を製造・販売する『sousou』さんや、フランス雑貨の『Zakka MiniMini』さんなど、そこでしか買えないものを扱っているところが多いです。型番商品は、値段がいちばん安いところで買いますよね。それも1つの価値ですが、カラーミーショップとしては、オリジナリティの高いショップさんを応援していきたいと考えています。

 それは商品だけでなく、ネットショップ自体も同じです。私たちが提供している基本テンプレートをどうカスタマイズしたらこれが出来上がるんだろうとか、この機能をこういうふうに使うのか、と驚かされるネットショップがたくさんあります。まずは無料サービスではじめてみたけれど、もっと自分らしいお店にデザインしたいとカラーミーショップに移行される方も多いですね。

SOU・SOU
http://sousounetshop.jp/

佐俣 確かに見た目は大切ですよね。コイニーのリーダーを「かわいい」と言ってくださって、お客様と仲良くなったという話も聞きます。お客様に見えるものですから、かわいさには注意して作ったんです。女性がポーチに入れてもイヤじゃないものを目指しました。色を白にしたのは、お店に溶け込み、邪魔をしないようにです。

GMOペパボ星隼人さん
GMOペパボ株式会社 取締役 EC事業部長 星隼人さん

 それは女性ならではの目線かもしれないですね。でも、この10年でネットショッピングが当たり前になり、物を買うという行為が、リアルもネットも関係なくなってきましたよね。

佐俣 スマートフォンによって、さらにオンラインとオフラインの差がなくなってきていますね。それなら、ツールを選ぶ際にも、これはネットで使うもの、これはリアルで使うもの、と分けるのはナンセンスだと思います。コイニーでは、ワンパッケージで提供できるようサービスを作っていきたいと思います。

 そうですね。カラーミーショップも、APIによる売上げ情報の連携・確定申告のサポートのため「マネーフォワード」さんと、SNSからの集客支援のため「People & Store」さん、当社内でも海外向け販売支援のため、「Jugem Cart(ジュゲムカート)」と連携しています。

 ネットショップから実店舗へ、日本から海外へと、ネットショップ構築サービスという枠を超えて、さまざまな企業と積極的に提携して店舗運営全般を任せていただけるようになりたいですね。あらゆる障壁をクリアするツールを提供して、ショップやショップオーナーのみなさんにのびのびと成長して行っていただけるようなサービスを目指していきます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「商品を売る」ためのECサイト構築ノウハウ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。●外部メディアに登場! ・[動画]ネットショップ運営実践会「ECzine倭田さん×井藤対談」[動画]ECみらい会議vol.2「プラットフォーム乱立時代!EC事業者の選択と集中を考えよう」[登壇]BASE主催「ネットショップフェスタ2014」[登壇]MarkeZine主催「MarkeZine Day 2015 Spring」[執筆]NP通信●ソーシャルメディア ・FacebookGoogle+

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/11/26 13:00 https://markezine.jp/article/detail/21330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング