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電通PRCと電通PMP、PRによる話題化から送客・購買まで支援する「PRイベント×リテール」を提供へ

 電通PRコンサルティング(以下、電通PRC)と電通プロモーションプラス(以下、電通PMP)は、PRと販促をワンストップで提供する「PR×CX ソリューション」において「PRイベント×リテール」の提供を2024年5月より開始する。

 「PR×CX ソリューション」は、電通PRCによる社会と企業をつなげるPRコンテンツを通じた情報発信と、電通PMPによる生活者・企業・リテールをつなげるブランド体験機会の創出により、潜在層への話題化から顧客動線作り、購買喚起・検証までをトータルでサポートするもの。両社はその第1弾として、記者発表/PRイベントを起点としたソリューション「PRイベント×リテール」を提供する。

 「PRイベント×リテール」では、PRによる話題化からリテールメディアを中心とした販促施策による送客・購買までを、4つのフェーズで一気通貫で支援する。まず、1つ目のフェーズでは「コアアイデア/コンテンツ制作」として、報道メディア・インフルエンサー・生活者のインサイトを加味した記者発表/PRイベントの設計と制作を行う。

 次に2つ目のフェーズ「PESO プランニング」で、記者発表/PRイベントを起点にペイドメディア・アーンドメディア・シェアードメディア・オウンドメディア(PESOメディア)による情報発信をプランニング。話題化を加速させる情報流通をデザインする。

  続いて3つ目のフェーズ「顧客体験・CV獲得」では、PRによる話題化のタイミングでのCV獲得とファン化に向けた各種リテール施策を実施する。PESOメディアを活用した情報流通デザインと連動し、潜在層による認知拡大ファネルへのブランド体験とCV獲得施策をプランニングしていく。

 最後に4つ目の「KPI分析」のフェーズでは、報道露出量やソーシャルメディア拡散などPR施策のレピュテーション分析・顧客誘引施策・リテール施策などの効果検証を実施。ブランド体験・来店効果・購買顧客を可視化し、振り返りと購買起点でのリプランニングを提供する。

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2024/04/26 15:45 https://markezine.jp/article/detail/45520

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