5月16日、電通PRコンサルティングは、報道が企業ブランドへ与える影響を定量的に測定するソリューション「企業魅力度報道分析」の提供開始を発表した。
同ソリューションは、同社の研究組織である企業広報戦略研究所が開発した「魅力度ブランディングモデル」の評価軸を利用。「人的魅力」「財務的魅力」「商品的魅力」の3つの魅力要素を各6点の評価項目に分け、合計18項目の観点からWeb・テレビ・新聞などの報道を分析する。独自のメディア効果測定指数と掛け合わせることで、企業ブランドへの影響をスコア化する。
また、同分析にベンチマーク企業との比較を追加することで、広報活動の具体的課題や対応策が明らかになり、実効性の高い広報戦略の策定も可能になる。
なお、オプションとして、生活者への企業の魅力の伝達状況を調べる「企業魅力度ブランディング分析」を併せて行うことができる。これにより、企業ブランドに関する報道(アウトプット)から、どの程度生活者に影響を与えたか(アウトカム)まで、より精緻な把握が可能になる。
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