SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通PRコンサルティングが「企業魅力度報道分析」を提供開始 報道が企業ブランドに与える影響をスコア化

 5月16日、電通PRコンサルティングは、報道が企業ブランドへ与える影響を定量的に測定するソリューション「企業魅力度報道分析」の提供開始を発表した。

 同ソリューションは、同社の研究組織である企業広報戦略研究所が開発した「魅力度ブランディングモデル」の評価軸を利用。「人的魅力」「財務的魅力」「商品的魅力」の3つの魅力要素を各6点の評価項目に分け、合計18項目の観点からWeb・テレビ・新聞などの報道を分析する。独自のメディア効果測定指数と掛け合わせることで、企業ブランドへの影響をスコア化する。

画像を説明するテキストなくても可
「企業魅力度報道分析」ソリューションの概要

 また、同分析にベンチマーク企業との比較を追加することで、広報活動の具体的課題や対応策が明らかになり、実効性の高い広報戦略の策定も可能になる。

 なお、オプションとして、生活者への企業の魅力の伝達状況を調べる「企業魅力度ブランディング分析」を併せて行うことができる。これにより、企業ブランドに関する報道(アウトプット)から、どの程度生活者に影響を与えたか(アウトカム)まで、より精緻な把握が可能になる。

【関連記事】
広報は話題作りから価値づくりへ「第5回企業広報力調査」発表【電通PRコンサルティング調査】
アイレップ、新会社「ReD.」を設立 新規事業開発やブランディングを支援
J-WAVEとPIVOT、企業PRプラン発表 内外向けの発信でブランディング向上や採用活動にも寄与
GMO NIKKOとGMO ENGINE、高品質な動画広告制作でブランディング強化を支援
バーチャルモデルをAI技術で生成し、マーケティングやブランディングに活用するサービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/17 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42256

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング