小学館は、女性ファッション誌を含む12誌の電子雑誌の閲覧傾向を分析するため、アドビシステムズが提供するAdobe Marketing Cloudのデータ解析ソリューション「Adobe Analytics」を採用した。これにより、読者の記事や広告の閲覧状況、平均滞在時間、アプリのダウンロード数などをリアルタイムで収集、解析、効果測定し、記事のコンテンツや広告の最適化を検証していくことが可能となる。
同社はDPSを導入し、2013年9月より電子雑誌の制作・配信を行うと共に、同ソリューションの解析機能を使って、読者層ごとの閲覧状況の分析や電子雑誌の体験促進のために活用してきた。その取り組みの中で、閲覧状況に関するより高度なデータ解析へのニーズが高まったことで、今回の採用に至った。
コンテンツごとのデータ可視化、読者の離脱分析、モバイルアプリの分析、モバイルアプリ内のコンバージョン分析、動画分析など様々な分析を行うことができるため、これらのデータ解析を通じて電子雑誌の閲覧体験をさらに高められるようになる。また、これまで個々の電子雑誌の特集ごとに分析をしてきたが、今回の導入により、複数の電子雑誌を横断してコンテンツを分析することも可能となった。
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