SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

新・女性のココロを動かすマーケティング術

スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか?女性がタテ型動画を支持する理由とは


 トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。今回は「動画」の中でも注目を集めている「タテ型動画」の特長と魅力についてお届けします。

「タテ型動画」注目のワケ

 2016年から注目を集め出した、「タテ型動画」。これまで主流だった16:9(ヨコ:タテの比率、テレビのハイビジョンと同様)の「ヨコ型動画」は、スマートフォンで全画面視聴をする際には本体をヨコ向きにする必要がありました。しかし、「タテ型動画」はタテ向きのまま全画面視聴ができるという特長をもっています。

 2015年に女性向けタテ型動画メディア「C Channel」がサービスを開始し、2016年3月には動画の再生数が月間1億を突破するなど瞬く間に成長したことが、日本でのタテ型動画の認知を大きく拡大させました。

 さらに、SNSユーザーの増加、特に日本国内での「Snapchat」「SNOW」「Instagram」の人気が急速に高まったこともタテ型動画の認知拡大に一役買ったといえます。2011年にサービスを開始した「Snapchat」は撮影・投稿・視聴すべてがタテ型。米国でのタテ型動画人気の火付け役ともいわれており、日本でも2015年頃から注目を集めました。

 また、自撮りや動画加工機能で2016年に日本で爆発的人気となった「SNOW」もタテ型動画が主流となっています。さらに「Instagram」は2016年8月にタテ型動画の投稿やライブ配信ができる「ストーリー機能」の提供を開始しました。

 このようにメディアやSNSの動向をまとめてみると、タテ型動画への注目が急速に高まった理由は一目瞭然といえそうです。そしてどのメディア・SNSも特に女性から高い支持を集めているという共通点があるのです。

女性の6割以上が「タテ型動画を見ることがある」

 それでは実際に、タテ型動画はどの程度女性に普及しているのでしょうか。トレンダーズが2017年8月に15歳から39歳までの女性360名を対象に実施したインターネット調査によると、女性の60.8%が「タテ型動画を見ることがある」と答えました。

 年代別に見ると10代は72.5%、20代は67.5%、30代は42.5%という結果となり、若い層ほどタテ型動画を視聴している傾向にあることがわかりました。また、「タテよりヨコ型動画のほうが見やすい」と答えた女性は全体で35%にとどまり、タテ型動画への抵抗が少ないことも明らかとなりました。

 ちなみに、タテ型動画のほうが見やすい理由としては、「画面が大きいから」という意見が最も多い一方、「ヨコ型動画はスマホを傾けるのが面倒」という意見も多く見られました。

 そこで、(1分以内の)短尺動画を見る際のスマホの向きについて聞いたところ、「タテのまま」と答えた女性は61.4%と、「ヨコにする」と答えた19.4%を大きく上回る結果となりました。ちなみに同様の調査を15歳から39歳の男性360名に行ったところ、男性は「タテのまま」が44.2%、「ヨコにする」が28.6%という結果となり、女性は男性に比べ、短尺動画を見る際にスマホの向きを「タテのまま」にしている傾向が強いことがわかりました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
女性が「ヨコ」より「タテ」を好む理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
新・女性のココロを動かすマーケティング術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

黒川 涼子(クロカワ リョウコ)

トレンダーズ株式会社 取締役 副社長執行役員COO。2006年の入社以来、化粧品・食品・家電・生活消費材など幅広い企業のマーケティング支援に携わる。トレンド分析や女性のインサイトについてのラジオ出演や講演多数。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/09/22 13:08 https://markezine.jp/article/detail/27112

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング