SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

その企画、“一言”で伝わりますか? I&S BBDOのクリエイターの新トップが語る、クリエイティブ論

 2018年4月からI&S BBDOのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターに就任し、過去2度のクリエイター・オブ・ザ・イヤー賞でメダリストに輝くなど、名実ともに日本のトップクリエイターとして業界を走っている上野達生氏に、これまで同氏がつくってきた作品などを振り返りながら、クリエイティブにおいて求められることについて聞いた。

地方からトップクリエイターに

――I&S BBDOのエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター(以下、ECD)に就任された上野さんですが、これまでは九州を中心とした地方の仕事を多く手掛けられてきましたよね。過去にどのようなお仕事を担当されてきたのか、また現在についても教えてください。

株式会社I&S BBDO クリエイティブグループ
エグゼクティブクリエイティブディレクター 上野 達生氏

 4月にECDとなり、現在はI&S BBDOのクリエイティブ部門を管轄しています。それまでは、福岡に本社のあるBBDO J WESTに長く在籍していました。

 東京では各ブランドの予算も大きく、一つの企業にかかりっきりになることが多いのですが、九州ですと電力やガス、行政、食料品ブランド、各地のテーマパークなど、多種多様なクライアントの案件に携わることができました。

 その中のいくつかのクリエイティブが認められ、様々な賞をいただき、クリエイター・オブ・ザ・イヤー賞に関してはメダリストを2度頂きました。

 地方在住のクリエイターで2回獲ったのは初めてだったそうで、東京の広告関係者から見るとおもしろく見えたのかもしれません。

 また近年は、経済フォーラム、大学、福岡県の小中高の先生たちに向けての講演など、様々な場面で、広告的なコミュニケーションでの問題解決についてお話しさせていただく機会が増えました。他にも、高知県観光特使や肥前さが幕末維新博覧会の広報担当など、代理店のクリエイターらしくない幅広い活動もユニークに見られているようです。

経営とクリエイティブは密接であるべき

――色々な作品に携わられてきたと思いますが、ずばり良いクリエイティブに求められるポイントとは何だと思いますか。

 経営的な視点を持つことが良いクリエイティブを生む上では非常に重要です。クライアントの経営戦略の上に、広告で伝える商品・サービスがあるわけで、まずそこに立って「この商品・サービスをどう変化させるか」考えます。

 具体的には、オリエンテーション(以下、オリエン)と事前に社長からヒアリングした話に違いがないかをチェックします。どちらかにズレがあるとすれば、経営戦略が変わってきた、もしくはオリエンが経営戦略に寄り添った内容でないという理由が考えられます。その場合、その理由を探ることがスタートになります。

――各社の経営戦略に紐づいた、オリエンかどうかを見極めるのが重要だということですね。

 このプロセスを課題の「真」発見と呼んでいるのですが、クライアントと良い結果を出すクリエイティブを作る上で非常に重要だと思います。これができれば解決方法となるクリエイティブは実は難しくありません。私もこれまで、本当の課題は何かクライアントの方とお話しする機会が多くありました。

 きちんと「真」課題を共有した上でキャンペーンを作ったことが良かったのか、九州時代では数年に渡り続くものがありました。最も長いものは、沖縄ファミリーマートさんのキャンペーンで、これは11年続いています。

次のページ
11年続くキャンペーン、その鍵は「真」課題の共有にあり

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

畑中 杏樹(ハタナカ アズキ)

フリーランスライター。広告・マーケティング系出版社の雑誌編集を経てフリーランスに。デジタルマーケティング、広告宣伝、SP分野を中心にWebや雑誌で執筆中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/06/28 10:00 https://markezine.jp/article/detail/28543

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング