SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

雨宿り中のスマホ通信環境を改善!3,400万人にリーチした“雨の日限定”無料Wi-Fiサービス

雨の日は電波が悪い――そんなロシア・サンクトペテルブルクにおいて雨水を利用して雨の日限定の公衆Wi-Fiを供給したロシアの通信会社のキャンペーンをご紹介します。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。

キャンペーン概要

 時期:2018年
 国名:ロシア
 企業/ブランド:Tele2
 業種:通信

雨で起動するWi-Fiルーター

 ロシア第2の都市・サンクトペテルブルク。宮殿や大聖堂をはじめとする歴史的建造物が多く立ち並び、世界中から多くの観光客が訪れるこの街は、年間200日以上も雨が降る“雨の街”としても知られています。

 サンクトペテルブルクに住む人々は、急な雨に降られることには慣れっこですが、雨が降った時の携帯の電波の悪さには本当に困っているそう。雨によって電波が遮断されてしまい、通信速度が不安定になるばかりか、場所によっては全くつながらなくなってしまうというのです。

 そんな人々の声を受けて、同国の通信事業者・Tele2は、雨の日に無料のWi-Fiを提供するサービス『Rain Wi-Fi』を始めました。

 人々がよく雨宿りをする公共の建物内に、雨が止むまでのひと時の間利用してもらおうとWi-Fiの機器を取り付けたのですが、ユニークなのはこのWi-Fiルーターは雨が降った時だけ作動する仕掛けになっている点。

 雨水が流れる排水パイプに機器を取り付け、水の勢いでタービンを動かして電力を発生させてルーターを起動させる仕組みです。

 さらにこのWi-Fiに接続すると『ナショナル ジオグラフィック』や『WWF』などの上質なコンテンツも視聴可能。

 Tele2は、この“雨の力で発電するWi-Fiルーター”をサンクトペテルブルク市内数カ所に取り付け、人々に快適なネット環境を用意したところ、SNSやオンラインニュースを中心に大きな話題となり、1億3,900万件のメディアインプレッションを獲得。3,400万人にリーチしました。

 通常なら『雨の日にネットが繋がりにくいのは仕方がない』と諦めてしまいそうなところですが、その不便さを好機に変えて、ブランドイメージを大幅に向上させることに成功した事例でした。

動画はこちら

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/07/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/28730

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング