SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

MarkeZine Day2日目、リクルート塩見直輔氏、菅原健一氏&ワンメディア明石ガクト氏が登壇


 MarkeZine Day 2018 Autumn(9月20日-21日、御茶ノ水ソラシティ・カンファレンスセンター)2日目が始まった。リクルート/リクルートテクノロジーズの塩見直輔氏と、ムーンショット 菅原健一氏・ワンメディア 明石ガクト氏がオープニングセッションに登壇した。

 御茶ノ水ソラシティ・カンファレンスセンターにて開催されているMarkeZine Day 2018 Autumnの2日目が開始した。

 2日目のトップバッターは、リクルート/リクルートテクノロジーズの塩見直輔氏による「リクルート流最強マーケター集団の作り方」と、ムーンショット 菅原健一氏・ワンメディア 明石ガクト氏による「広告2.0時代、必要なのはユーザーとエンゲージメントできるストーリーテリングの手法」だ。

リクルート流最強マーケター集団の作り方

 2012年に「営業のリクルート」からITカンパニーへの変革をめざして分社化という選択肢をとったリクルート。HD体制となり、事業領域ごとの子会社間でIT化に向けた競争が活発化し、独自進化が実現した一方で、お互いをライバルとして見るようになり、情報共有が滞る副作用も生じてきたと語る塩見氏。

撮影:高山透
リクルート/リクルートテクノロジーズ 塩見直輔氏(撮影:高山透)

 そこで、情報やノウハウに対して貪欲なマーケターが活躍できる環境を作るため、親会社内に「ネットマーケティング推進室」を設立した。機能軸組織と事業領域軸組織のいいところどりをしたハイブリット型組織とするために、もともと子会社に所属していたマーケターを「主務」としてネットマーケティング推進室に出向させ、もともといた子会社にも「兼務」させるという工夫を講じたという。

 改革にあたっては、異なる事業領域のマーケター同士の融和、レポートライン複雑化の防止、専門性掘り下げとビジネス貢献のバランス確保という課題が立ちはだかったが、組織構造や人事評価といった仕組み作りに加え、とあるメッセージを強調することで解決してきたと塩見氏は解説。

 最強のマーケティング組織構築にむけた普遍的な思想や詳細なノウハウが語られた当日の模様は、後日レポート記事になる予定なのでご期待いただきたい。

広告2.0時代、必要なのはユーザーとエンゲージメントできるストーリーテリングの手法

 セッション冒頭でムーンショットの菅原健一氏は、これまでの大衆に向けて1クリエイティブで絨毯爆撃的に一方的にメッセージを届ける「広告1.0」的手法では、現代の生活者の心を動かすことは難しいのでは? と問いを投げかけた。必要になってきているのは、広告主がメディアと一体となり、一人ひとりのユーザーと向き合った「広告2.0」だ。

 続いて、広告2.0を動画とストーリーテリングによって発信し続けているワンメディアの明石ガクト氏が登場。

撮影:関口達朗
左から、ワンメディア 明石ガクト氏、ムーンショット 菅原健一氏

 長髪を風になびかせたインパクトあるプロフィール写真をSNSなどで見たことのある方も多いのではないだろうか。実はこの写真、ダイソンのドライヤーで吹いて撮ったものとのことだ。「ダイソンのドライヤーは羽根がないので、すごくきれいに髪がなびく」と、明石氏。

 こういったエピソードを伝えることが、まさにメディアの役割で、そうすることで機能を一方的に謳うことなくブランド認知を高めていくことができる。広告2.0は、「Ads by」から「Sponsored by」でストーリーテリングしていくことになる。広告は生活者にとっていわば「プレゼント」であるべきなのだという。こちらのセッションの詳細レポートも後日公開予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/04 14:40 https://markezine.jp/article/detail/29303

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング