NTTドコモ(以下、ドコモ)のマーケティング分野における新規事業型子会社ロケーションバリューは、2021年4月1日より、ロケーションバリューの商号を「株式会社DearOne」に変更する。
ロケーションバリューはこれまで、dポイント加盟店のオウンドアプリの開発や、オウンドアプリにdポイントカードを表示するなど、スマートフォンアプリの開発、運用を事業の柱としてドコモとのシナジーを高めてきた。
一方、デジタルマーケティングの分野でより幅広い課題解決を実現するため、ユーザー行動分析ツールを提供する米国Amplitude(アンプリチュード)の日本総合代理店となるなど、アプリ以外の分野での事業を広げてきた。
この状況下において、位置情報に価値を持たせる意味で名付けた「ロケーションバリュー」という社名が、同社の目指す価値や事業領域とそぐわなくなってきたことから、より幅広い分野でのサービス提供を行う企業としてブランド力の強化を行うべく、今回の社名変更に至った。
同社は今後、アプリ開発に加えAmplitudeの取り扱いを通じて蓄積された、デジタルマーケティングツールの導入から運用までの知見を生かし、dポイント加盟店へ一気通貫なデジタルマーケティングソリューションを提供していく。
【新社名】
新社名:株式会社DearOne(英語表記:DearOne, Inc.)
変更日:2021年4月1日
住所:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
代表者:代表取締役社長 河野 恭久
【関連記事】
・ロケーションバリュー、アプリ市場と利用動向の分析サービス「SmaRepo β版」を提供開始
・JR東日本リテールネットとロケーションバリューが「NewDaysアプリ」を開発 スタンプ機能を搭載
・ロケーションバリュー、ユーザーを軸とした一気通貫のOMOマーケティングソリューションを提供
・ロケーションバリュー、ModuleApps代理店プログラムを開始 アプリによる多様な施策提案を可能に
・大好きな人やキャラクターとの対話をAIが実現!NTTドコモ、「キャラクタ雑談技術」を開発