凸版印刷とEmotion Techは、商品・サービスの情緒的価値を数値化し評価・分析する「GX(Good Xperience)スコアリング」を開発し、2021年5月13日(木)より提供を開始した。
同サービスは、凸版印刷が店頭POPやオンラインにおける販促支援サービスなどで培ったノウハウと、Emotion Techが持つ顧客ロイヤルティ調査・分析の知見を組み合わせて、利用企業のCX向上を支援する。
具体的には、オンライン、オフラインで様々な体験をした顧客のインサイトを、情緒的価値の5要素として定める「Sense」「Feel」「Think」「Empathy」「Social」に即して調査する。その際、Emotion TechのCX向上マネジメントサービス「EmotionTech CX」を活用。調査結果を凸版印刷の消費行動研究室で培われた手法を用いて分析することにより、商品・サービスが持つ情緒的価値の数値化する。
利用企業は同サービスを活用することで、「その体験を通じ、どのように感じたか」という顧客体験を統一された指標で評価できるほか、類似の商品・サービスとの相対比較が可能となる。
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