Instagramは、日本国内でストーリーズの新機能「コラボ」のテストを開始した。コラボはストーリーズの新しいシェアの仕方で、テーマを設定し共同投稿者として選んだ他のアカウントと一緒にストーリーズを投稿することができる。利用者はアカウントやハッシュタグをフォローするのと同様に、興味があるコラボをフォローすることが可能だ。
コラボを作成するには、ストーリーズの投稿画面でスタンプトレイを表示し、コラボスタンプを選択する。テーマを入力し、相互フォロワーの中から共同投稿者を追加し、通常どおり「ストーリーズ」を選んでシェアすると、コラボになる。
共同投稿者として追加されたアカウントはDMで通知を受け取り、参加しているコラボに投稿をシェアできる。参加したくない場合、DMから自分のアカウントを共同投稿者から外すことが可能だが、再び参加することはできなくなる。
1つのコラボにつき、最大20アカウントを共同投稿者として追加することが可能だ。また、自分が作成もしくは共同投稿者として参加できるコラボは最大20個となっている。
コラボに投稿した写真や動画は、自分のストーリーズとは別に表示される。非公開アカウントの場合、自分のストーリーズはフォロワーのみに表示されるが、コラボに投稿したコンテンツは、そのコラボをフォローしている利用者すべてに表示される。
コラボに投稿したコンテンツも通常のストーリーズと同様に24時間を過ぎると自動的に消え、アーカイブに残る。ただしアーカイブからの閲覧や、ハイライトに追加できるのは自分が投稿した写真や動画のみで、同じコラボに参加している他のアカウントが投稿したものは利用できない。
【関連記事】
・Instagram、予約機能でヒトサラと連携。ぐるなび、TABLE REQUESTに続き3社目
・UCC上島珈琲、ECサイトにてInstagram投稿を活用したユーザー参加型コンテンツをリリース
・Instagram、好きなリール動画とコラボできる「リミックス」機能を追加
・Instagram、最大4名でライブ配信できる新機能「ライブルーム」を導入
・MERYとPortAR. Instagramのエフェクトを活用したARエフェクト広告を提供開始