SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

特定地点を訪問した消費者に広告を配信 クロスロケーションズが「ロケーションCRM広告」の提供へ

 クロスロケーションズは、位置情報ビッグデータを起点としたデータベースおよび広告サービスの提供を開始した。

 同社は、位置情報ビッグデータ解析エンジン「Location Engine」を開発・運用する企業だ。今回、位置情報データに含まれる広告IDのデバイス・ロケーションデータと、POI(※)への来訪を結びつけて分析する機能を応用し、POIに訪問したIDを蓄積する「ロケーションCRMデータベース」を構築した。

※Point of Interestの略。特定地点・エリアのことを指す

 ロケーションCRMデータベースではPOIを起点とし、過去にそこを訪れたことのあるユーザーや実勢商圏の推定居住者、競合に訪問している消費者のIDを、個人情報を除いた形式で蓄積・更新。情報資産として提供することにより、クライアント企業のCRM施策を支援する。

 さらに同社では、ロケーションCRMデータベースに蓄積したIDを対象にスマホ広告を配信する「ロケーションCRM広告」を提供。これにより、広告配信後の来店計測も含めた立体的なキャンペーンの実施を支援していく。

【関連記事】
屋外広告の新宿3D猫はどのような人が見ているのか?【クロスロケーションズ調査】
クロスロケーションズ、位置情報広告配信「XL Advertising」にて競合比較機能を追加
HubSpot、CRMプラットフォームに新機能を搭載 部門横断でデータに一貫性を持たせる
ヤプリ、顧客管理システム「Yappli CRM」を開始 アプリマーケティング施策をノーコードで実現
セールスフォース、電話チャネルとCRMを統合する「Service Cloud Voice」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/12/17 17:30 https://markezine.jp/article/detail/37992

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング