SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ゴールドウィン、感性検索「るいしじゃく」をメイン検索エンジンとして導入

 株式会社ALBERTが提供する「るいじしゃく」は、気に入った商品の画像をクリックすると、似た特徴を持った商品が次々に集まる感性検索システム。アパレルのように数値に落とせる「スペック」が少ない商材で威力を発揮する感性検索では、ユーザーは商品全体の印象や見た目で選ぶことができる。

「るいじしゃく」は、ユーザーのクリック履歴に合わせて好みに合う商品を次々と表示
ウィンドウショッピングをしているように楽しみながら商品を選ぶことができる

 ALBERTは、レコメンデーションの専門企業としてカタログ通販のニッセンとインタースコープのジョイントベンチャーとして2005年7月に設立。「るいしじゃく」をはじめとするさまざまなレコメンドエンジンを提供している。

【関連記事】
ロックオン、「EC-CUBE」にレコメンドエンジンをASPサービスとして提供
進化するレコメンドシステム、WSJ(Wall Street Journal)が導入
ソニー、フレッツ光を使った無料IPテレビ「ブランコ」発表、レコメンド・属性ごとのCM配信機能を搭載
NTTドコモ、ユーザーのスケジュール情報をもとにした「行動支援型レコメンドシステム」を開発
ゼロスタート 新世代レコメンドエンジン「zero-zone」を携帯向け電子書籍サイトへ導入

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/06/10 09:45 https://markezine.jp/article/detail/4009

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング