SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

ビジネスは「御社はどこに行きたい?」から始まる、価値向上と事業成長に寄与するセブンデックスのビジョン

 マーケティングを行う際、外部のパートナーに支援を依頼することもあるだろう。一方で、根本の課題解決にはつながらなかったケースも多いのではないだろうか?今回取材したセブンデックスは、上流から事業成長を意識した提案。それを実現する幅広いソリューションを提供し、実際に様々な企業支援で成果をあげている。代表の中村氏に同社のビジョンや介在価値を聞いた。

デザインとマーケティングの力で、事業成長を支援

 ――セブンデックスは「デザイン&マーケティングカンパニー」ですが、具体的にどのような事業をされているのですか?

 セブンデックスは、企業の成長と事業価値の向上にコミットメントを置き、デザインとマーケティングの力を使って未来に向かって事業開発を行うために川上から川下まで越境して支援しています。

 ベンチャー企業や上場企業、創業80年を超える老舗企業まで、様々な企業様とお取引させていただいています。「実現したいことは決まっているけれど、その方法がわからない。もしくは社内にケイパビリティがない」といったご相談をいただくことが多いですね。

株式会社セブンデックス 代表取締役 中村 伸啓氏
株式会社セブンデックス 代表取締役 中村 伸啓氏

 ――支援会社に依頼すると要件に添った納品がされたものの、部分最適にとどまる。あるいは、当初抱いていた根本的な課題解決にはつながらないという声も耳にします。この点を御社はどうお考えですか?

 前提として、当社は納品物ではなく事業成長へのコミットをお約束しているため、そのようなことは起きない構造にあると考えています。その上で、なぜ課題解決に至らないケースが起きているかを考えると、理由は発注者と受注者の両方にあるのではないでしょうか?日本では、基本的に自分たちが言った通りのものを作ってほしいと考える発注者が多いと思います。そして、その文化で形成されてきたマーケットの受注者も、言われた通りにすべきと思ったり、そうせざるを得ない状況に置かれていたりする事象も見受けられる。その結果、「発注者の言われた通りのものを作る」という暗黙の了解が生まれ、課題解決を遅くしていると考えます。

 もちろん上流から関わってほしいと考える発注者もいます。そして上流から携わりたいと思う受注者もいます。しかし、要望を正確に作る、いわゆる下請けと呼称されるような仕事と、上流からの支援はプレースタイルが異なるもの。新たなプレースタイルには、それに合わせたケイパビリティを身に付けなければいけません。そのため、おっしゃるようなケースが起き続けているのではないでしょうか。この構造を打破し、戦略からデザインなどの具体的なアウトプットまで対応していくのがセブンデックスです。

必要ならば、オーダーとまったく異なる提案も

 ――具体的に御社はどのようなアプローチでクライアントの課題解決・全体最適を図っているのですか?

 特別なことはしていませんが、ものづくりの会社ではなく、未来を共に作る事業開発の会社であるという姿勢を一貫しています。ヒアリングの際もHow「どのようなものを作りたいか」ではなくWhy「なぜやるのか」「どこに行きたいか」から話します。

 その結果、当初いただいた相談から提案の内容が大幅に変化した、つまりお客様が気付かなかった課題や意識の変化を促した例もあります。

 たとえば、ある上場企業様からコーポレートサイト制作の依頼をいただいた際、私たちはブランディングの提案を行いました。当時その企業様を取り巻く市場環境は大きな変化の中にあり、企業としての新しいあり方が求められていると考えたからです。必要なのは良いコーポレートサイトを作ることではなく、ブランディングであるという私たちの考えや、そう考えるに至った背景をお伝えしました。すると、当初の予算やスコープ、権限よりも大分大きく、CI、VIを含めた影響範囲の広い提案だったにもかかわらず、その機会をいただけました。

 このように、その企業様にとって本当に必要なことは何かを考え、提案することが当社の介在価値の一つです。

次のページ
ライトオン、学研プラス、GMOサイン…実績から見る対応の幅広さ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社セブンデックス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/10/10 10:00 https://markezine.jp/article/detail/43097

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング