SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

今すぐはじめる実践モバイルSEO

【モバイルSEO】テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー


 携帯電話は365日24時間30cm以内に存在する、唯一の情報端末であるといわれている。加えて、他メディアとのリアルタイムの連動性も高く、モバイルユーザーの検索行動についても非常に注目されている。今回はその中でも、テレビCMやテレビ番組がどのようにモバイル検索ユーザーに影響するのかとその対策について説明する。【連載バックナンバー】

テレビCMの影響を受けるモバイル検索ユーザー

 下記の図1は、ある特定の日のGoogle急上昇ワードである。特筆すべきはピンク地の2か所だ。

図1 テレビCMの影響を受けるGoogle急上昇ワード(*)
図1 テレビCMの影響を受けるGoogle急上昇ワード(*1)

 5月17日に急上昇している“gree.jp”は、グリー株式会社が運営するSNS「GREE」であるが、タレントの岸部四郎氏を起用し携帯モバイルゲームを推したテレビCMを5月17日より開始した。下記のGoogle急上昇ワードに“gree.jp”が含まれているのは、そのCMを見た後に、“gree.jp”というワードでユーザーが検索を行ったものと考えられる。

これはCM上で“greeで検索”や“グリーで検索”などの演出をしていなかったため、CM上で表示されていたURLが検索ワードとして使われていたことが分かる。直接URLを入力することにより簡単にサイトへアクセスできるが、Google急上昇ワードに“gree.jp”がランクインしていることから、URLの直接入力よりも検索行動の方が一般的になってきていると考えられる。

 6月23日に急上昇している“バイトル”は、ディップ株式会社が運営するアルバイト情報サイト「バイトルドットコム」である。携帯GPSでのバイト検索を推したテレビCMを6月中旬より開始しており、CMの最後に検索窓が表示され、“バイトル”で検索を促す演出がされている。

 最近では、このようにCM上で検索窓を表示し、検索を促す手法は一般的になってきている。博報堂と博報堂DYメディアパートナーズが実施した調査によると、検索窓を表示するCMは表示しないCMに比べ検索数が2.4倍になったという結果も出ており、効果が高い手法であるといえる。

 さらにその中でも、携帯向けサービスのテレビCMの影響は大きいと考えられる。その理由として、過去3か月間のGoogle急上昇ワードを調査したところ、いわゆる“○○で検索”のワードで急上昇していたのはいずれも携帯向けサービスのテレビCMの関連ワードであった。

 具体的には、前述の“gree.jp”、“バイトル”の他にKDDI株式会社が運営する着うたサービス「LISMO」の“サザン解禁”“祝サザン”のワードがGoogle急上昇ワードの上位に表示されていた。携帯向けサービスのテレビCMを見た多くのユーザーが、携帯で検索していると考えられる。

(*)

この急上昇ランキングはPC・モバイルの区分けがされていないため混ざった結果になっていると考えられる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
テレビ番組を見て気になったワードを調べるモバイル検索ユーザー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今すぐはじめる実践モバイルSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モバイルSEO事業部 事業部長 佐藤竜也(モバイルSEOジギョウブ ジギョウブチョウ サトウタツヤ)

大学1年次よりインターンとしてフラクタリストに参画。インターン時代は営業やマーケティングを経験した後、社長室(現在は廃止)の立ち上げに携わり、上場準備や広報、新規事業を担当。 2006年モバイル検索エンジンの広がりに可能性を感じ、モバイルSEO事業を立ち上げを主導。コンサルタント、シニアコンサルタン...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/21 18:44 https://markezine.jp/article/detail/4884

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング