SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

実戦!Google Analytics徹底活用講座

第1回 Google Analyticsを設置しよう


このコーナーでは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」を用いて、アクセス解析の結果をどのようにサイト運営に活かしていくかというテクニックを紹介していきます。

はじめに

 はじめまして。こんにちは。今回から「実戦!Google Analytics徹底活用講座」の執筆を担当させていただきます(株)デジカル「御苑塾」事務局の伊草と申します。このコーナーでは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツール「Google Analytics」を用いて、アクセス解析の結果をどのようにサイト運営に活かしていくかというテクニックを紹介していきます。

御苑塾

Google Analyticsの利用を通じ、アクセス解析の大切さを知る

 まず簡単な自己紹介から。私は普段、クライアントのWeb制作を手がける一方で、「御苑塾」という自社サイトを運営しています。弊社の社内には定員24名のセミナースペースがありまして、主にそこで開催するセミナーやワークショップの内容の告知が、「御苑塾」のメインコンテンツです。サイトのオープンは2006年1月。それまでも制作したお客様のサイトの運用サポートなどは行っておりましたが、自社サイトの運営は初めての経験でした。恥ずかしながら自社サイトの運営を通して、初めてアクセス解析の大切さや、集客の難しさなど多くのことを学びました。

Google Analytics

 なお、アクセス解析ツールは、テストも兼ねて複数利用していますが、サイトのオープン当初から一貫して使い続けているのはGoogle Analyticsです。その理由は、やはり無料であったという点が一番大きいのですが、使い続けていくうちに、豊富なデータエクスポート機能やGoogle Adwordsのデータを取得できる点など、Google Analyticsが持つ、Webサイト運営に役立つ素晴らしい機能の数々に出会うことができました。

 私はアクセス解析のプロではなく、あなたと同じように、毎日試行錯誤しているWebマスターの一人に過ぎません。ですが、この半年以上、Google Analyticsのアクセス解析データとにらめっこして、いろいろなチャレンジを続けてきました。その中にはもちろん、失敗したケースもあります(むしろ失敗の方が多いです)。ただ、それらのノウハウを共有することで、きっとあなたの業務にも役立てていただけると信じています。どうぞ、これからの連載におつきあいください。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Googleアカウントに申し込もう

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
実戦!Google Analytics徹底活用講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊草 淳(イグサ ジュン)

1979年神奈川県生まれ。成城大学経済学部卒。雑誌編集者、Webディレクターを経て、現在は不動産デベロッパーに勤務。不動産管理業務と併せ、自社サイトの制作および運用を担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/01 20:53 https://markezine.jp/article/detail/58

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング