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モバイル広告

 携帯専用サイトに表示される広告や、モバイル用メールアドレスに送付されるメール広告のことを指す。

 日本における携帯専用サイトは、主なものにNTTドコモのiモード、au(KDDI)のEZウェブ、ボーダフォンのボーダフォンライブ!がある。表示方法はバナーかテキストがほとんどだが、液晶モニタでの視認のため、あまり細かい画像は使われない傾向にある。

 PC環境でのウェブ広告と違うのは、広告をクリックするとリンクされた別サイトに飛ぶだけでなく、コールセンターへの音声通話での接続やメールの送信といった形態もとられる点にある。メール広告では、モバイルメールに適用されたテキスト広告がほとんどであるが、携帯専用サイトと同様にコールセンターへの接続やメール送信という形態の場合もある。

 また、2006年から始まった、地上デジタル放送による携帯機器向け放送サービス・ワンセグ放送における広告も、モバイル広告として大きな注目を集めている。

 2005年のモバイル広告は、288億円となっており、インターネット広告全体の10.2%に達しており、前年比160%の増加となっており、高い伸長率を続けている。

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この記事の著者

松谷 創一郎(マツタニ ソウイチロウ)

1974年生まれ。広島県出身。ライター。2001年、共著『サブカルチャー世界遺産』(扶桑社)を刊行。2004年、カルチャースタディーズ研究所に主任研究員として在籍。2005年、国際大学グローバルコミュニケーションセンターに編集主任として在籍。専門領域は、社会事象、映画やマンガなどのサブカルチャー全般、若者文化など。これまでに仕事をしてきた媒体は、『日経エンタテインメント!』『SPA!』『サイゾー』『ダ・ヴィンチ』『創』『週刊アス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2006/07/21 16:57 https://markezine.jp/article/detail/74

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