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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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CMには頼らない!インスタでバズった観光地に学ぶ集客のコツ

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【ちょっと変わった企業名とその由来を紹介】
デジタルマーケティング領域のIT企業の中には
少し変わった社名がありませんか?
本稿では、ちょっと変わった社名をピックアップして
その由来も合わせて紹介しています。
本稿を読めば、会話のネタにもつながるかもしれません!
http://markezine.jp/article/detail/26703

【インスタでPRしたイマドキの観光地?】
ユニークなPRで一気に人気を集めた観光地を最近よく見かけませんか?
インスタで話題になった観光地はどのようにして生まれたのか。
フォトジェニックを求める若者たちに向けた、観光地PRの施策を
成功事例に基づいて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/26892

【MarkeZine Day 2017 Autumn 募集開始!】
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。

また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。

皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170817

【レクサスが注力するコンテンツマーケティングとは】
7月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』の巻頭インタビュー
「レクサスならではの体験をストーリーに乗せて伝えていく」の
内容をご紹介します。

モノが売れないと言われる時代に、レクサスの販売台数は4年連続伸びています。
車を体験と捉えて訴求するマーケティングは
どのような考えのもと行われているのか。
日本市場のブランディングを率いる沖野和雄氏が解説します。

定期誌『MarkeZine』第19号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170817&utm_campaign=teikishi

第19号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170817&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/20170921?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170817

・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが、社内にうまく共有できない
アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、
欠かせない20170817レポート」を作成し、
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!

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[3]新着記事:9本(2017-08-03〜2017-08-10)
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◆重要なのはキャラ設定!?KDDIエボルバが語る
LINE カスタマーコネクト導入のすすめ

カスタマーサポートの現場に、テクノロジーの導入が進んでいる。
4月に正式リリースされたLINE カスタマーコネクトは
LINEアカウントを通してチャットでの有人サポートや
AIを搭載したチャットボットでの対応ができるシステムだ。
本記事では、アスクルのLINEアカウント「LOHACOマナミさん」
によるサポートの運用実績を持つKDDIエボルバに、
カスタマーサポートのこれからについて聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26800?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆賃金の代わりに音楽をカット?!
YouTubeやSpotify活かすブラジルの男女給与格差キャンペーン

「女性の賃金は男性の賃金の70%に過ぎない」というメッセージを
言葉ではなくちょっと変わった音楽配信方法で伝える斬新な企画です。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26915?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆動画広告を運用するとは?!
データ分析による「最適化し続ける動画クリエイティブ」

トレーディングデスク事業を手がけるエスワンオーインタラクティブと
ライブ配信を軸とした動画コンテンツ制作で知られるCandeeによる
パートナーシップ締結が話題を呼んでいる。
両社の提携により、秒数単位の視聴データをもとに
動画広告のクリエイティブを「運用」することが可能になる。
この取り組みの原動力は、両社がともに業界の課題として見据えていた
「なぜ動画広告のクリエイティブは『完パケしたら終わり』なのか」
という問いだった。
 http://markezine.jp/article/detail/26858?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆ちょっと変わったIT企業名、実際にはないものは?
(由来もこぼれ話もあるんだよ)

デジタルマーケティング領域のIT企業の中には、
インパクトの強いちょっと変った社名のところがあります。
次の9つ中で実存しないのはどれでしょうか? 
実際にある会社の社名の由来とこぼれ話もご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆創業70周年の老舗広告代理店「I&S BBDO」、国内外で支持される理由に迫る

2017年6月に創業70周年を迎え、国内外のナショナルクライアントを中心に
信頼される大手外資系広告代理店、I&S BBDO。
BBDO Worldwideとしては、6月に行われたカンヌクリエイティブをはじめ
世界的な広告祭で毎年数々の受賞を誇る。
様々な企業や組織に常に信頼を寄せられる理由とは? 
クリエイティビティに溢れるマーケティング支援業務のあり方を中心に
自社メディアの開設や今後の展望を含めて
広報の阿久澤騰氏に話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/26829?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆まだデータ分析で消耗してるの?デジタル行動観察による直感的UX改善で
売上140%の化粧品ECに迫る

アクセス解析ツールを使って数字データを分析し
仮説を作って施策を実施し、検証する。
この一連のプロセスには膨大な手間と時間が必要です。
そのうえ、データの裏側にある顧客インサイトを見誤り
見当外れな施策をとってしまうことも少なくありません。
こうした従来の定量分析による改善プロセスの欠点を補うために
「デジタル行動観察」という手法を取り入れてアジャイルなUX改善に挑み
成果をあげているエステティクスの高橋秀典氏に
ビービットの三宅史生氏がインタビューしました。
 http://markezine.jp/article/detail/26807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆Instagramがきっかけで人が集まる?人気になった観光スポットの事例に学ぶ

Instagramのビジネス活用についてご紹介する本連載、第3回となる本記事では
Instagramで来訪者が増えた観光スポットや、観光地の取り組みを見ていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/26892?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆AIのマネージメントで差別化!
ベルシステム24が目指すLINEカスタマーコネクト導入支援とは

2017年4月に正式リリースした「LINE カスタマーコネクト」では
LINE経由でのユーザーからの問い合わせに対し
AIでの自動対応ができるだけでなく、有人対応にも切り替え可能にすることで
ハイブリッド体制を敷くこともできる。
コンタクトセンター事業を手掛けるベルシステム24は
LINE カスタマーコネクトのソリューションを提供し、既に提供実績もある。
LINEを通じた顧客対応のこれからについて
ベルシステム24の山野秀一氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

◆テクノロジーはマーケティングに何をもたらすのか
――電通・森氏と電通デジタル・有園氏に6つの質問

テクノロジーの発展はマーケティングに大きな影響を与えてきた。
家電に搭載され始めた音声認識AIのAmazon Alexaに注目しているのが
電通の森直樹氏。電通デジタルの有園雄一氏との対談では
Amazon Alexaがもたらす影響について語っていただいた。
今回、編集部では定期誌『MarkeZine』の読者限定イベントに
お二人を招き、テクノロジーの導入に直面する読者の質問に答えてもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/26804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

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[4]人気ランキング(2017-08-02〜2017-08-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 立ち上げから1年、電通デジタル×博報堂DYデジタルが対談
〜両社が考える違い、求める人材とは
 http://markezine.jp/article/detail/25226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●2位 ちょっと変わったIT企業名、実際にはないものは?
(由来もこぼれ話もあるんだよ)
 http://markezine.jp/article/detail/26703?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●3位 まだデータ分析で消耗してるの?
デジタル行動観察による直感的UX改善で売上140%の化粧品ECに迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26807?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●4位 Instagramがきっかけで人が集まる?
人気になった観光スポットの事例に学ぶ
 http://markezine.jp/article/detail/26892?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●5位 動画広告を運用するとは?!
データ分析による「最適化し続ける動画クリエイティブ」
 http://markezine.jp/article/detail/26858?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●6位 AIのマネージメントで差別化! 
ベルシステム24が目指すLINEカスタマーコネクト導入支援とは
 http://markezine.jp/article/detail/26764?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●7位 テクノロジーはマーケティングに何をもたらすのか
――電通・森氏と電通デジタル・有園氏に6つの質問
 http://markezine.jp/article/detail/26804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●8位 月初からじっくり読んで理解したい、おすすめのマーケ書籍2選
 http://markezine.jp/article/detail/26880?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●9位 戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない
――資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質
 http://markezine.jp/article/detail/26799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●10位 創業70周年の老舗広告代理店「I&S BBDO」
国内外で支持される理由に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26829?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

<ニュース>

●1位 電通とJリーグ、CRM機能を備えた公式アプリ「Club J.LEAGUE」を共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/26886?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●2位 キリン、顧客体験の向上を目指しデジタルマーケティングを本格化!
Web接客ツール「KARTE」を導入
 http://markezine.jp/article/detail/26875?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●3位 「MERY」が復活!
小学館とDeNA、デジタルメディア事業において新会社を設立
 http://markezine.jp/article/detail/26900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●4位 電通PMPの広告メニューに「ゲート広告」が登場!
ブランディングへの貢献に期待
 http://markezine.jp/article/detail/26916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●5位 動画広告が印象に残りやすい場所とは?
【マクロミル、デジタルインファクト共同調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●6位 TABI LABO、「BRAND STUDIO」を設立〜
スマホに適したコンテンツマーケティングを支援
 http://markezine.jp/article/detail/26888?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●7位 Adobe Target、データサイエンス機能をオープン化 
企業が持つアルゴリズムとの統合可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26908?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●8位 リスティングとリタゲに半数が費用対効果の高さを実感
クロスデバイス対応の状況は?【Criteo調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●9位 「ホットペッパービューティー」でコンテンツなどをユーザーと共創する
新プロジェクトがスタート
 http://markezine.jp/article/detail/26901?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

●10位 中高生の約9割が「SNSを勉強に役立てている」と回答!
【朝日学生新聞社×アルクテラス調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

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[5]新着ニュース:22本(2017-08-03〜2017-08-10)
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・カカクコムとKDDIが業務提携へ〜「食べログ」ネット予約の利便性向上と
飲食店向け業務サポートを拡充(08-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26918?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・電通デジタル、Sprinklr Japanと業務提携 
ソーシャルデータの活用支援を強化(08-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・デジタル広告によるリアル店舗での購買効果を測定!
博報堂DYグループら3社、新ツールをリリース(08-08)
 http://markezine.jp/article/detail/26917?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・新宿マルイ アネックス、仮想通貨「ビットコイン」での支払いを試験導入
 bitFlyerのアプリを使用(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・電通PMPの広告メニューに「ゲート広告」が登場!
ブランディングへの貢献に期待(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26916?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・impactTV、オンラインでコンテンツ管理・配信が可能な
7インチサイネージを発売へ CM連動も可能(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26914?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・Sansan、総額約42億円の資金調達を実施 
名刺アプリ「Eight」の海外展開をスタート(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26913?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・WACULの「AIアナリスト」、「異常検知分析」機能を追加 
CVに影響及ぼす異常を発見(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・Adobe Target、データサイエンス機能をオープン化 
企業が持つアルゴリズムとの統合可能に(08-07)
 http://markezine.jp/article/detail/26908?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・キリン、顧客体験の向上を目指しデジタルマーケティングを本格化!
Web接客ツール「KARTE」を導入(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26875?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・「ホットペッパービューティー」でコンテンツなどをユーザーと共創する
新プロジェクトがスタート(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26901?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・リスティングとリタゲに半数が費用対効果の高さを実感
クロスデバイス対応の状況は?【Criteo調査】(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26902?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・「MERY」が復活!小学館とDeNA、デジタルメディア事業において
新会社を設立(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26900?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・IDOM、ビービットのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を導入 
シナリオの効率化目指す(08-04)
 http://markezine.jp/article/detail/26903?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・デジタル印刷とマーケティングの可能性を探る!
「JAGAT Summer Fes 2017」開催(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26896?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・中高生の約9割が「SNSを勉強に役立てている」と回答!
【朝日学生新聞社×アルクテラス調査】(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・インフルエンサーマーケティングのクロスリング、
SNSアカウント比較・分析ツールをリリース(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26897?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・日本テレビ、オールアバウトライフマーケティングと合弁会社設立 
番組と連動したECサイトを展開(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26894?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・Faber Companyの「MIERUCA」、AIがWeb記事の改善点を提案する機能をリリース
(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26893?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・GMO SSPがBlack Heronと連携 
ドメイン偽装やアドインジェクションなど広告不正に対応(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・CyberZ、360度フルバーチャル撮影が可能なスタジオを新設(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26891?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

・動画広告が印象に残りやすい場所とは?
【マクロミル、デジタルインファクト共同調査】(08-03)
 http://markezine.jp/article/detail/26890?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170817

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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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