SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

デシル分析

読み:デシルブンセキ
正式名称:Decile Analysis/顧客を売上順に10等分して行う分析手法

記事更新  

【意味・内容】

顧客を売上順に10等分して行う分析手法

【解説】

上位の顧客がどのくらいの売上を占めているのかを分析する手法。顧客を売上順に10等分し、優良顧客の傾向を可視化し分析することで、どの層の顧客までを、どのくらい重点的にマーケティングすべきか決定していく。Decileはラテン語で「10分の1」という意味。

【英語表記】

Decile Analysis

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「概念/理論」カテゴリの用語一覧へ

新着記事

用語集TOPへ