New
42号
41号
-
2019/05/24
PC&スマートフォンの世代別利用率の変化(2016年〜2018年)【生活者データバンク】
50~60代のスマホ利用率はまだ5割に達していないものの、他の世代と比較すると、その上昇率は目覚ましい。
-
2019/05/24
シニア層(60歳〜69歳)のデジタル接触状況【生活者データバンク】
シニア層のインターネットの利用実態を紐解いたところ、特に多くの人に利用されているECサイトは「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」だった。
-
2019/05/24
タクシー配車アプリの利用経験と、最も利用しているタクシー配車アプリ【データで読み解く】
タクシー配車アプリは急速に普及拡大してきている。調査対象者の37%が配車アプリを使ったことがあると回答した。
-
2019/05/24
タクシー相乗りマッチングサービスの利用意向[タクシー配車アプリの利用経験状況別]【データで読み解く】
タクシー利用者が運賃を安く抑えることのできるサービスに、相乗りマッチングサービスがある。どれほどの利用意向があるのだろうか。
40号
-
2019/04/25
イマドキ男子が22時台に利用しているアプリ(利用率・利用時間)【生活者データバンク】
「イマドキ男子」のスマホ利用が最も活発な「22時台」にフォーカスした。利用時間を見ると、「イマドキ男子」は、SNS系アプリ以外にも、YouTube(動画)を筆頭とした動画系アプリやゲーム系アプリが上位にランクインしており、「M1」よりも利用時間が長いことがわかった。
-
2019/04/25
イマドキ男子のプロファイリングサマリー【生活者データバンク】
「イマドキ男子」のプロファイリング結果を紐解いたところ、メディアの接触状況においては、LINE、Twitter、Instagramの利用が活発なことがわかった。TwitterやInstagramの利用頻度や、フォロー数、フォロワー数も「M1」を上回っていた。
-
2019/04/25
「サブスクリプション型サービス」の認知度、理解度【データで読み解く】
昨年末に発表された『日経MJヒット商品番付2018』において、西の大関とされた「サブスクリプション」。そのサービスそのものはどれほど知られているのだろうか。
-
2019/04/25
コンテンツ関連企業の企業価値(2019年2月18日時点)【DI. MAD MAN Report】
2019年2月18日現在、MicrosoftがApple・Amazon・Googleを抜いて「世界一の企業価値」となった。