New
37号
-
2019/01/25
マーケティング部に求められる役割は拡大しているか?【Feature】
MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。マーケティング部に求められる役割は拡大しているかという質問に、64.2%が「はい」と回答した。
-
2019/01/25
業務を進める上で連携が重要な部署は?【Feature】
MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。拡大する業務にともない、他部署との連携の重要性も増していることが明らかになった。
-
2019/01/25
マーケティング業務に携わる上で、自身に必要だと思う知識・スキルは?【Feature】
MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。マーケティング業務に携わる上で必要だと思う知識・スキルを尋ねたところ、「デジタルマーケティングの知識(80.9%)」「統計分析のスキル(71.7%)」「テクノロジーの知識(67.6%)」が上位3つとなった。
-
2019/01/25
業務を推進する上で、向き合っている課題は?【Feature】
MarkeZineの読者を対象に、自社の組織体制や拡大するマーケターの役割、目指すキャリア構築のあり方についてアンケート調査を実施した。業務を推進する上で向き合っている課題を尋ねたところ、「売上への貢献(60.1%)」が最多となった。
36号
-
2018/12/25
掃除用ロボットの購入目的×チャネルの類型【データで読み解く】
掃除用ロボットの最大の購入目的、購入チャネルの割合結果を掛け合わせ、回答者を<購入目的×購入チャネル>の4類型に分類した。
-
2018/12/25
世界が「掃除用ロボット購入者100人の村」だったら?【データで読み解く】
この図のように、かけ算のビジュアルで配置すると「購入チャネルと購入目的を組み合わせた結果が、この4類型になっている」という流れがより把握しやすくなる。
-
2018/12/25
Adobe/Salesforce/Oracleによる近年のアドテク&マーテク企業買収&投資事例【DI. MAD MAN Report】
直近のM&A状況を振り返ってみると、「身近な」アドテク&マーテク企業が、巨大テック企業に買収されている事例が頻繁に見受けられる。近年のアドテク&マーテク企業の買収&投資事例をまとめた。
35号
-
2018/11/26
電子チラシの利用理由【データで読み解く】
そもそも電子チラシが閲覧される理由はなんだろうか。電子チラシ閲覧者全体と、電子チラシ利用頻度別(ヘビー層=DAU、ミドル層=WAU、ライト層=それ以下の頻度)に分けてみた。
-
2018/11/26
チラシを見て、“行きつけのスーパー”から“チラシで見たスーパーに”切り替える頻度【データで読み解く】
チラシは生活者の意識にどの程度影響を与えているのだろうか。チラシを見て、買い物場所を“行きつけのスーパー”から“チラシで見たスーパー”に切り替えることがあるかを聴取した。
34号
-
2018/10/25
テレビCM接触者とWeb広告接触者のクロスリーチ状況【メディアデータから掴むインサイト】
テレビCM接触者に対してどの程度Web広告でもアプローチできたかをクロスリーチと定義して計測を行った。テレビCMとWeb広告の両方で訴求できた数を可視化することで、到達度の高い層がどの程度存在するかが明らかになった。