New
31号
-
2018/07/25
“リンク付き投稿”にアクションをする際、リンク先に訪問せずにアクションすることの有無【データで読み解く】
TwitterとFacebookのリンク付き投稿に対して、どれだけの人がリンク先へ訪問せずに「いいね」「リツイート(シェア)」「返信(コメント)」といったアクションをとっているのか見た。
-
2018/07/25
口コミとメディアの進化【Feature】
口コミは、マス・マーケティング以前の最も古いマーケティング手法だ。かつては対面の口コミだけだったが、ネットの発展により「記録性」を手に入れ、第三者の活用も可能に。さらにはSNSでの広がりや画像での発信など、その在り方は多様化している。
-
2018/07/25
CRMを取り巻くエコシステム【次世代マーケティング教室】
顧客の情報を中心に、そこに商談や担当者や営業活動などが関連付けられて構成されるものがCRMだ。そこに名刺情報や帳票関連、プロジェクト管理や地図情報などのアプリケーションとの連携エコシステムが構築された。
30号
-
2018/06/25
最も利用時間が長い音楽・音声コンテンツ【データで読み解く】
10代は、「音楽(ダウンロード)」や「定額制音楽配信サービス」を最も利用割合が、他の年代に比べて高くなっている。日本の音楽消費はティーンエイジャーがその下支えをしていると言える。
-
2018/06/25
各コンテンツを利用している機器・デバイス【データで読み解く】
各コンテンツについてどの機器・デバイスで利用することが多いか尋ねたところ、「ネットラジオ」では“ノートPC”が1位となった。
-
2018/06/25
新サービス展開が特に期待される領域【次世代マーケティング教室】
「スポーツ」「エンターテインメント・放送」「小売」「交通」「スマートシティ」「スマートホーム」「医療」「オフィス・工場」「農林水産業」といった領域での5Gの活用が期待されている。
-
2018/06/25
IoTデバイスから取得できる情報例【次世代マーケティング教室】
IoTが本格的に普及し多数のデバイスとの同時接続が可能となることで、これまで以上に多くのデータが入手・活用できるようになる。