New
34号
-
2018/10/25
AIの導入で心配なこと【データで読み解く】
AIはまだ新しい技術であり、今後どこまでビジネスの中で活用されるようになるのかはわからない。まだ誰も経験したことのない社会へと転換していく可能性があるため、不安を感じる人がいたとしても当然である。
-
2018/10/25
世界7大エージェンシー・ホールディングス【DI. MAD MAN Report】
Adage発表の「Agency Family Trees」を基に、日本の読者にも馴染みがある世界7大エージェンシー・ホールディングス傘下の企業を筆者が選択し、作成した。
-
2018/10/25
Amazonストアを活用した購入までの流れ【次世代マーケティング教室】
Amazonストアの作成自体は無料でできる。スポンサー広告出稿時はストアも作成し、活用することをお勧めする。
-
2018/10/25
スマートフォン・テレビへの1日あたりの平均接触分数(2018年7月)【メディアデータから掴むインサイト】
スマートフォンは、男女とも若年層での利用時間が長く、年代が上がるにつれて利用時間が少なくなっている。テレビはスマートフォンの利用状況とは逆に、年代が上がるにつれて視聴時間が多くなっている。
-
2018/10/25
2018年7月放映のとあるテレビCMに3回以上接触した状況【メディアデータから掴むインサイト】
とあるテレビCMに3回以上接触した状況を調査したところ、年齢が高い層でのテレビのリーチ効果が高いことに加え、若年層でも一定のリーチ効果があることが明らかになった。
33号
-
2018/09/25
テレビ・スマートフォンの1日あたり利用時間【メディアデータから掴むインサイト】
15~24歳の若年女性「イマドキ女子」に着目し、テレビとスマートフォンの利用時間を時間帯ごとに調査した。
-
2018/09/25
Twitter・Instagram イマドキ女子の利用意識【メディアデータから掴むインサイト】
イマドキ女子がTwitterやInstagramを利用する目的を調査したところ、楽しみながら情報収集・発信をするコミュニケーションツールであることがわかった。
-
2018/09/25
個人情報に関する意識【データで読み解く】
各所で報道されているように、企業における個人情報の取得・利用方法をめぐる問題や、情報漏洩などの事件がしばしば大規模なレベルで発生しており、生活者の関心は高そうだ。個人情報全般に対する意識を確認した。
-
2018/09/25
提供する情報の種類【データで読み解く】
個人情報提供はその場面ごとに判断が異なってくるため、アンケートでは、回答しづらさ、ひいては回答データ解釈の難しさといった問題がある。これを少しでもクリアにするために、事前に「提供する情報の種類(39項目)」を提示した。
-
2018/09/25
提供してもよいと思う個人情報項目数【データで読み解く】
全体の傾向を見ると、「公共機関」「一般企業」では、同じ目的同士で比較すると、「公共機関」へ提供してもよいと思う個人情報の項目数のほうが若干多いが、顕著な差はない。
-
2018/09/25
「一般企業の商品・サービス利用」に許容できる個人情報提供【データで読み解く】
企業から見た個人情報の活用という観点に立ち、それぞれのパターンについて「金銭的メリット(ポイントや謝礼品、キャッシュバック、割引など)」があれば提供してもよいと思う個人情報を尋ねた。
-
2018/09/25
一緒に提供されることに抵抗がある個人情報組み合わせ【データで読み解く】
どのような組み合わせが特に忌避されやすいか、TURFという分析手法によって確認した。TURFとは、項目の組み合わせによって、回答者の何%をカバーできるかを算出する方法である。