MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

CMS徹底活用ガイド一覧

1~6件(全6件)
  • 120_MG_2060.jpg
    2009/03/12

    「CMSをめぐる状況は変化している」 目的に応じた使い分けが可能な「NOREN Entry Box」

     企業のWebサイト活用機会が多様化している。例えば、不祥事を起こした際はいち早く自社サイトでの情報発信が求められ、新卒採用活動の際には、携帯電話からの閲覧ニーズの高さから携帯上での情報発信が必須だ。2003年からCMSソリューションの販売を手がけ、これらのニーズをとらえたサービスをいち早くスタートさせているアシストに、CMS業界の動向とそのニーズの変化について聞いた。

  • 120.jpg
    2009/01/09

    200サイト以上のキャリア公式サイトの開発・運営経験から生まれた コンテンツ管理だけではないモバイルCMS

     多数の携帯キャリア公式サイトの開発運営を手がける株式会社テンダ。「MobileKrei」は、同社のこれまでの経験とノウハウから作られたモバイルサイト向けCMSだ。携帯3キャリアの公式課金に完全対応し、単なるコンテンツ管理だけではなく、会員管理やアクセス数、広告効果などの集計といったマネジメント機能も備え“モバイルコーディネートシステム”と銘打たれたMobileKrei。その実力と魅力を同社の専務取締役 吉村勇作氏に聞いた。

  • temp-photo.jpg
    2007/04/19

    元ベンダーが語る!CMS業界四方山話(後編)

    2004年~2005年にかけて、一気に普及したCMS。しかし、インターネット環境の進化はすさまじく、“CMS“という定義自体が、これから変化していくのではないでしょうか。後編では、CMS業界の将来像について迫っていきます(前編はこちら)。【構成・文/MZ編集部】

  • temp-photo.jpg
    2007/04/17

    元ベンダーが語る!CMS業界四方山話(前編)

    Webサイトでの情報発信を“手軽”に実現するためのツールとして、近年、CMSが注目されています。そこで今回は、業界経験の長い識者の方にCMSが普及した背景、CMS市場の可能性、未来像、そして業界裏話も…、こっそりお話しを伺ってきました。【構成・文/MZ編集部】

  • temp-photo.jpg
    2006/10/20

    CMS導入で得るそれぞれのメリット

    CMS導入の大きな特長として、Webページの作成をデザイン作業とコンテンツ制作とに完全に分離して進めることができるという点があげられる。そのことにより恩恵を受けるのは誰なのか。デザイナー、コンテンツ制作者、そしてサイト訪問者の視点から、CMSのメリットを見ていこう。

  • temp-photo.jpg
    2006/10/17

    CMS導入の前に知っておきたいこと

    業種を問わずどの企業も自社のWebサイトを持つ時代になった。簡単な構成のサイトならば手動で作成・管理することもできるが、手動で更新まで行うのはかなり辛いのではないだろうか? サイト運営の利便性、効率性、経済性を高めるためのツールがCMS(コンテンツ管理システム)である。どのような製品があるのかはカタログページを参照していただくとして、ここではCMSの基本を簡単に説明しよう。

1~6件(全6件)
All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5