MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

タグマネジメントツールを利用するメリット・デメリットとは?把握に管理、そして整理整頓まで【タグマネジメント概論第3回目】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2013/01/28 08:00

 前回ではタグマネジメントの経緯と、そして具体的にタグマネジメントを行うための簡単な方法を紹介しました。今回は前回の終わりに予告した通り、タグマネジメントツールについて取り上げます。(バックナンバーはこちら)

とっても便利なタグマネジメントツールを導入しよう

 前回、簡易的なものではありますが、タグマネジメントを行うための具体的な手段を紹介しました。しかし正直なところ、前回ご紹介した方法では労力の割にメリットはいまひとつに感じてしまうかもしれません。そこで今回は、タグマネジメントを行うにあたって非常に便利な、タグマネジメントツールというものについてご紹介します。

 タグマネジメントツールとはその名の通り、タグマネジメントを行うためのツールを指します。これは言ってしまえば「オンライン上でタグマネジメントを行うことができる」ツールのことです。タグマネジメントのメリットは「タグを把握しやすくなる」ことでしたが、タグマネジメントツールを利用するとそれに加え、下記の3つの非常に大きなメリットが増えます。

タグマネジメントツールを利用する3つのメリット

1.全ページに埋め込むのはタグマネジメントツールのタグだけで良くなる
2.常に最新のタグの状況を見られる
3.タグを直接「編集」「追加」「削除」ができる
 (毎回開発の担当にお願いする必要がなくなる)

 それぞれのメリットについて詳しくは後ほど解説しますが、タグマネジメントを行うのであれば、タグマネジメントツールは導入しておいて損はない(むしろ、入れておいた方が良い)ツールです。

 世の中に「タグマネジメント」=「タグマネジメントツール」として解説しているWebページが多いのは、タグマネジメントツールを利用することを前提としているためです。実際に、自分のパソコン内でExcelなどを利用して把握管理だけしている場合に比べ、ツールを利用した方がメリットがはるかに多いのがその理由でしょう。

 ただ、タグマネジメントツールの利用を開始する場合、タグマネジメントツールが発行するタグを全Webページへ埋め込み、それまで埋め込んでいた他のツールのタグを削除する必要があります。つまりアクセス解析ツールなどとほぼ同じ手順を行う必要があるため、利用するWebサイトの規模が大きいほど、導入する手間がかかります。

 そのため、Webサイトの新規立ち上げ時や、リニューアル時などのタイミングで導入するのが良いでしょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • アユダンテ株式会社(アユダンテカブシキガイシャ)

    2006年2月設立、代表取締役社長 安川洋。SEOをはじめとしたウェブマーケティング・コンサルティングと、ソフトウェア開発・運営事業に取り組む。技術者とコンサルティングがともに在籍し、通常のコンサルティングだけでなく、システム面でのケアまで行える高品質のSEOコンサルティングサービスを得意とする。手がけた超大手サイトのSEO施策は多数。また自社サービスの開発・運営では、2007年5...

  • 畑岡大作(ハタオカダイサク)

    アユダンテ株式会社 マークアップエンジニア。 モバイルサイトの運営アシスタントからパソコン向けWebサイトの運営・制作まで経て、2008年よりアユダンテ株式会社に入社。現在はHTML+CSSのマークアップエンジニアとして、SEOコンサルティングの一環であるHTMLテンプレート作成、ワイヤーフレ...

バックナンバー

連載:基礎から学ぼう!タグマネジメントことはじめ

この記事もオススメ

過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5